忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011sincha.jpgいつも
新茶の季節になると
静岡県森町のおさだ苑から
荷物が届きます。
 



先日、神奈川県足柄市産の新茶から
暫定基準値より高い放射能セシウムが
検出されたというニュースを聞いてびっくり。
 
神奈川県までも?
 
茶葉は一度も水洗いすることなく製品になるわけで
そして、日に最低3度は飲むわけで・・・。
 
以前、お茶の主成分カテキンは
放射能の防御にも有効だというニュースを読んだことがあるんですけど
茶葉そのものから放射能が検出された場合
これはどういうことになるんでしょうかね。
 
新茶を飲むと、1年間は無病息災に暮らせるということで
我が家はいつもこの季節、わくわくしながら新茶を待つんですが
なんだか今年はちょっと複雑な新茶です。
 
でも、さっそく、おいしくいただきました。
PR
母の日を1日前倒ししまして
母と一緒に
東海市の南加木屋にあるケーキ屋さん「セリュリエ」に行ってきました。
 
ここのケーキは小ぶりなんですけど
どれも芸が細かいんです、なかなかアートしています。
 
シェフは東京東村山の「ロートンヌ」で修業された方で
以前、「ロートンヌ」のケーキを見たことがありますが
なんとなく似ていますね。
 
serrurietubaki.jpg
今日は
定番の「TSUBAKI」をいただきました。
フランボワーズソースをコーティングした
赤いドームが可愛い!
 

tubakicut.jpgで、中身は・・・
チョコレートケーキの上に
キャラメルムースとカシスのムースが乗っていて
もうなんともういえないコンビネーションです。
うま~い!
 


椿の季節は終わりましたが
セリュリエの「TSUBAKI」は1年中真っ赤な花を咲かせています。
時々、無性に食べたくなる柿ピー
いやいや亀田の柿の種
先日、わさび味なるものを見つけたので挑戦してみました。
 
kakinotanewasabi.jpgわさび味ならば
柿の種が緑色なんじゃないか?と
素人判断したんですけど・・・
見た目、フツーの柿の種とさほど変わった感じもなく
ひょっとして、はったり?などと
ちょっと舐めてかかっていたんですが
これが意外と「うま~い」
 
知らなかった・・・、ソルト&ペッパーとか生姜じょうゆとか
いろいろな味があるんですね。
 
そういえば、セールコーナーに出ている→無性に食べたくなる
という構図だったので
実は、柿の種コーナーをしっかり見たことがありませんでした。
 
「おっ、たまに、ぴりっとくるねぇ」と言いながら、種画展、見ています。
私も作ろうかな、種画・・・。

ビールがうまいねぇ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]