忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011sincha.jpgいつも
新茶の季節になると
静岡県森町のおさだ苑から
荷物が届きます。
 



先日、神奈川県足柄市産の新茶から
暫定基準値より高い放射能セシウムが
検出されたというニュースを聞いてびっくり。
 
神奈川県までも?
 
茶葉は一度も水洗いすることなく製品になるわけで
そして、日に最低3度は飲むわけで・・・。
 
以前、お茶の主成分カテキンは
放射能の防御にも有効だというニュースを読んだことがあるんですけど
茶葉そのものから放射能が検出された場合
これはどういうことになるんでしょうかね。
 
新茶を飲むと、1年間は無病息災に暮らせるということで
我が家はいつもこの季節、わくわくしながら新茶を待つんですが
なんだか今年はちょっと複雑な新茶です。
 
でも、さっそく、おいしくいただきました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

ああ、ついに我が県にも!
って思いましたが、3月の時点で爆発して、もう関東は被爆してるんですよね。

ということで、日本の原子力政策や福島原発には注目していかなければならないけど、それ以外は考えないようにしています。

jr東海の長谷寺のCM始まりましたね。
緑の板の間がまぶしい〜。

toutoumi 2011/05/15(Sun)21:05:13 編集
昨日から
toutoumiさん

そうなんですよ、昨日から、JR東海の長谷寺、始まりました。
http://nara.jr-central.co.jp/campaign/hasedera/index.html

三好和義さん写真集の聖林寺・十一面観音といい、そして、JR東海の長谷寺といい、やはり奈良に呼ばれているようなので、十一面観音夏の行は、聖林寺&長谷寺から始めようと、昨晩、企画を煉りなおしたところなんです。
madamyam 2011/05/15(Sun)22:01:56 編集
万葉まほろば線
雑誌サライの今月号は『琵琶湖路「祈りの里」訪う』だそうです。

http://www.webserai.jp/2011/05/6-ad7b.html

聖林寺行かれるのですね。
聖林寺から安倍文殊院へ歩いたのですが、製材所が多く、どこから、切り出すのかなぁと不思議でした。

JR桜井線ですね。のどかで、好きです。古墳が多いイメージです。柳本駅近くの「黒塚古墳展示館」レプリカですが、三角縁神獣鏡がたくさんあって、面白かったです。

JR桜井線、1車両3ドアですが、真ん中があきません、ご注意を。いつも忘れて、開かないドアの前で、待ってしまいます。
どんと 2011/05/19(Thu)21:20:40 編集
近鉄で行くよりも
どんとさん

桜井は、JRですと近鉄よりも1時間半ほど余分に時間がかかってしまいますし、駅からの奈良交通のバスの本数も少なく、非常につらいです、お寺さんは2つまわるのが限界みたいです。

聖林寺行って、長谷寺行って、終わり。阿倍文殊院も、聖林寺からにさらに奥にある談山神社も行けません。少しずつ少しずつ丁寧にお参りさせていただこうと思っています。

サライ、ちょいと本屋でチェックですね。

JR桜井線の扉、気をつけます。私、青春きっぷを利用するまで、JRの在来線をほとんど利用することがなく、田舎の駅では、自分でボタンを押して扉を開けるというのも知らなかったんです。あら?あら?とあせっていたら、お兄ちゃんが扉をが開けてくれて、びっくりしました。
madamyam 2011/05/19(Thu)21:41:31 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]