忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに血が逆流しました。
 
三好和義さんの「極楽園」という写真集です。
 
私の中では仏像の写真といえば
土門拳さんとか、入江泰吉さんの撮ったものが
いわばスタンダードだったのですが
三好和義さんの写真集を見て
あぁ、こういう仏像の写真もありだわ、と
好き嫌いは別として、目から鱗がぼろぼろと落ちました。
 
miyosigokurakuen.jpg表紙は、奈良・聖林寺の十一面観音菩薩立像です。
私、今まで、こんなハイキーな仏像の写真を
見たことがなかったので
ぶったまげつつ
仏さんの光のシャワーをたっぷりと浴びてしまいました
なかなか新鮮な体験です。

極楽園
 

入江泰吉さんの写真は
静かな迫力、静かなインパクトを感じます。
彫刻の上に
さらに光と影というライティングの彫刻を
入江さんが彫っているかのよう。
 
片や土門拳さんは、自然光で仏像を撮っています。
あの暗いお堂の中で自然光・・・。
「わずかな光線でも光線があるかぎり写真はうつる」
レンズをギリギリに絞って長時間露光しています。
シャッターは1時間くらい開けっ放しだそうです。
 
お堂の中は暗くて、正直、仏像の細部は見えません。
祈りの対象ならば、細部のチェックは別に必要ないんです
そこに仏さんがいらっしゃるだけで、それでいい。
 
が、最近、印仏を彫るようになって
仏さんを祈りの対象としてだけではなく、アートの対象としても見るようになると
入江さんとか土門さんの撮る仏さん
迫力はあるんですが、細部がよく見えないのです。
陰になっている首の後ろはどうなっているんだ?
耳の中は?衣のディテールは?頭の化仏のお顔は?
 
全然、見えないんですけど・・・。
 
三好和義さんの写真はハイキーで
しかも入江さんや土門さんとは違ってデジタルで撮っていますから
実によく見えるんです、信じられないくらいに。
突然、雲が切れて、光が射してきたかのよう・・・。
仏さんの写真は暗いという既成概念ががらがらと崩れました。
 
三好さんは楽園写真家として有名です。
http://rakuen344.jp/←いきなり撮影助手募集でびっくり!)
 
極楽とは、つまり極上の楽園なわけで
ならば、三好さんの解釈もあり、ですね。
 
聖林寺の十一面観音さんを造った方が
「とうとう完成したぞ」と、できあがりを見上げたとき
それは金ピカに輝いていて
感動のあまり
それこそ、目がつぶれるくらいハイキーに見えたと思うんです。
たぶん三好さんの写真のように・・・。
 
ハイビジョン放送になって
女優さんたちは美肌作りのために四苦八苦していらっしゃるそうですが
聖林寺の十一面観音さんも
「顔のひび割れ、どう写ってる?できるだけ露出オーバーにしてね」と
目を細めながら、三好さんに注文をつけているようです。
 
欲しいなぁ、三好和義さんの「極楽園」。
はぁ、15000円ですって。
う~ん、でも、2000部限定らしい。
 
nikeioff20116.jpgどうする?どうする?
日経おとなのOFF6月号の
三好和義さんの写真で我慢する?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
受け入れること
いつも思うのですが、madamyamさんは、受け入れる容量が大きいですよね。これもありかな、こうゆうのもいいかも・・・。と。だから、幅が広がってゆくのでしょうね。見習いたいです。

都合により、ちょっとの間お休みします。気温の差がおおきいので、お体に気をつけてくださいね。
どんと 2011/05/13(Fri)20:56:05 編集
お大事に
どんとさん

受け入れるというよりも、いろいろなことに頭をつっこむというか・・・。

お大事にしてくださいね。
madamyam 2011/05/13(Fri)21:32:12 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]