忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛知県知立市八橋といえば
「伊勢物語」の中で
なりひらさんこと在原業平が東下りの際に
この八橋に立ち寄って
「かきつばた」の歌を詠んだことで知られています。
 
らころも
つつなれにし
ましあれば
るばるきぬる
びをしぞおもふ
 
この八橋の無量寿寺には
なりひらさんの像、なぜかご両親の像
業平竹、業平の井戸などなど
なりひらグッズがそこかしこに散りばめられています。
さらには
そのなりひらさんを八橋まで追ってきた
愛人の杜若姫の供養塔まで出てくる始末・・・。
 
この杜若姫、結局、なりひらさんとはすれ違ってしまい
悲しさのあまり、お寺近くの逢妻川に入水自殺したらしい・・・
色男なりひらさんにはふさわしい逸話ですね。
 
境内には、かきつばた園が広がっています。
 
なんでも一昨年、かきつばた園の脇に
なりひらさんの像が建てられたようです。
 
それにしてもこのお寺の近くには
なぜかなりひらさんのお墓、そして在原寺(ざいげんじ)というお寺もあり
八橋では、やたら人気者だったりします。
 
よかったね、なりひらさん・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
モテる男は
かきつばたきれーい。
今見頃なんすか?
なりひら像ありますね、モテモテなんですね1000年くらい経っても。

seriaで風神雷神扇子ゲットできました。
情報ありがとうございました♪
toutoumi 2011/05/18(Wed)20:44:27 編集
かきつばたは
toutoumiさん

八橋のかきつばたは、先週末あたりがピークだったようです。そして、6月に入ると、花しょうぶが咲き始めます。

やっぱり、風神雷神の扇子もあるんですね。またチェックにいかなくちゃ。どうもありがとうございました。
madamyam 2011/05/18(Wed)21:11:38 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]