忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎週月曜日、BS-TBSで
「大和路 まほろばの郷」という
シリーズ番組がオンエアされていまして
いつも楽しみにしているんですが
今日は、奈良の「赤」がテーマでした。
 
奈良の赤とは、あの青丹よしの「丹」です。
 
春日大社のあの赤
茜染めの赤
赤の根元・炎の祭りの赤・・・
 
私が、めらめらっと燃えた赤は
愛染明王の赤でした。
愛染明王とは、密教由来の明王のひとつで
愛欲を肯定し、人間を高めるエネルギーに転換してくださるそうで
昔から、お水関係の方たちに非常に人気のある明王さんです。
 
まずは東大寺の愛染明王
鎌倉時代に東大寺再建のために超人的な働きをされた
俊乗房重源上人の坐像が安置されている俊乗堂に
この愛染明王像が安置されています。
もとはお身体も真赤だったのですが
傷み防止のために漆が塗られたそうです。
蓮華台は今もきれいに朱が残っています。
俊乗堂が開扉される
7月5日と12月16日のみ公開の秘仏です。
 
聖武天皇の東大寺に対して
その娘、称徳天皇が建立した西大寺
その名も愛染堂に安置されています。
西大寺の愛染明王は真赤です。
血の汗をかかれているのだそうです。
愛欲を、人間を高めるエネルギーに転換させるってのは
やはり血のにじむようなご苦労なんでしょうね。
こちらも秘仏
10月25日~11月15日に開扉されるようです。
 
お水の方たちに混じって、私もお参りしてみたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夢に
俊乗堂、重源さんだけだと思っていました。仏さんは、人間の欲まで受け止めてくださるのですね。
今日は、人に対して真摯でない自分に落ち込み気味で。夢に登場いただき、明王さんに怒られたいです。優しくされるより、バシッと怒られたい時ってあるんですね。
どんと 2011/05/24(Tue)01:31:30 編集
阿弥陀さん
どんとさん

俊乗堂には、阿弥陀如来さんもいらっしゃいます。
私は、ダメダメな人間なので、明王さんには本当にお世話になっていて、いつも「喝っ!」と叱られています。
madamyam 2011/05/24(Tue)19:41:14 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]