忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日、見逃してしまった
向井理と行く~大河ドラマ「江」の世界@NHKBSプレミアム
今日、見ました。
 
ゲゲゲの向井くんが
安土城址、長浜城、小谷城址、姉川・・・
湖北をめぐります。
 
私、今年の夏、湖北の十一面観音さんをたずねますので
景色を頭の中に刷り込んでおきたくて、しっかりチェックです。
 
米原で、北陸本線に乗り換えて
長浜を過ぎ、虎姫を過ぎ、高月へ。
 
高月の東南には浅井長政の小谷城址があります。
その小谷山に向かい合う虎姫山。
織田信長軍は、この虎姫山に砦を築いて
浅井軍を攻め落としました。
 
この高月で、お寺を3つほどまわって、木ノ本へ。
木ノ本でも3ヶ所ほどまわります。
 
木ノ本の西には賤ヶ岳があります。
ここで、羽柴秀吉(豊臣秀吉)と柴田勝家が戦い
あのお市の方も亡くなりましたね。
 
こうしてみると
近江って、古代から
たくさんの血が流されてきたんですね。
 
私、青春18きっぷを利用して
この地をゆっくり各駅停車で通過するようになって以来
非常に気になっていました。
いつも近江の風景には目が釘付けになるんですね。
特に山。
 
だからこの夏の近江の旅、とても楽しみにしています。
 
で、向井理くんは6月12日から大河ドラマ「江」に出演だそうです。
江の3人目の旦那、徳川秀忠をどう演じるんでしょうか
これもまた楽しみにしています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
琵琶湖
toutoumiさん、ありがとうございました。よく調べましたね。すごい すごい!
お仕事の背景も分かって、とっても興味深かったです。淡々とお仕事もされているようで、よかった。お体大切に。

長野かぁ~。お楽しみは、なんでしょう?戸隠そば、おやき?
下関のふぐは・・・とおしゃっていましたね。思い出したのですが、去年拝見したブログで、講座の中で「築地の出身」とお話されていたと。きっと、海産物にはうるさいのでは・・・。
楽しみ~。また、お話聞かせてくださいね。

私も、今日は「偉大なるしゅららぼん」万城目学さんの本で、近江ツァーでした。
長浜あたりが舞台になっています。
本の中に「通常、湖の寿命は数千年から数万年。それに対し、琵琶湖ができたのは実に四十万年前。つまり、琵琶湖は世界有数の古代湖・・・」とあります。
そんな長~~くある湖、そして、madamyamさんがおしゃるような歴史を考えると、人間の力の及ばない、なにかがあっても、不思議ではないと思いました。
万城目ワールド、楽しかったです。
どんと 2011/05/29(Sun)17:16:38 編集
関ヶ原あたり
どんとさん

関ヶ原あたりから、結構、気分盛り上がりますね。JR関ヶ原駅に、でっかい看板がありまして、東軍と西軍の主な武将の名前が書いてあるんです。東軍は徳川家康、細川忠興、福島正則・・・、西軍は石田光成、小西行長、小早川秀秋・・・とあるんです。この小早川の名をみると、こやつが家康に寝返って西軍は負けたんだよな、と。たとえ寝返らなくとも西軍は負けたんでしょうけど、あ~だこ~だといろいろなこと考えながら、電車に乗ってるのが楽しいんです。関ヶ原は、壬申の乱の戦場でもあるんですよね。歴女にはたまらんエリアなんでしょうね。

標高の高い山もあれば、小さなこんもりとした山もあって、そのうち琵琶湖が見えてくると、萌えるんですよ。富士山とはまた違った萌え方で・・・。

そうかぁ、世界有数の古代湖なのね。40万年・・・。
madamyam 2011/05/29(Sun)20:06:22 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]