忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mitikusanonamae.jpg「ほぼ日刊イトイ新聞」の企画ものが
書籍化されました。
 




みちくさの名前。―雑草図鑑


吉本由美さんが
柳生真吾さんら植物の先生に
公園や街の中を散歩しながら
よく見かけるんだけど
あれ?なんて名前だっけ?という草花の名前や特徴を
教えてもらうという内容です。
 
結構、道端に咲いている
なんてことのない草花が可愛かったりするんですよね。
 
私、臭いんですけど、ドクダミの花、好きだったりします。
近所のスーパーに行く途中に
このドクダミがあって
白い花が咲くと、しゃがみ込んで、うっとりと見てしまいます。
ある日、その家のおばさんが忌々しそうに刈っているのを見て
「あ、刈っちゃうんだね」
「だって、臭いんだもん」
そっかぁぁぁぁ・・・
 
吉本由美さんも、柳生さんも
ドクダミファンと知って、ちょっとほっとしました。
 
この本のおかげで
線路脇に咲いていた花の名前
塀の割れ目からにゅっと顔を出していた花の名前・・・
いろいろお勉強できました。
覚えても、すぐ忘れちゃうんですけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今が一番
この本読んでみたいです!
私も、野に咲く花を楽しんで歩いてます。
今が一番、カラフルな花が次々と咲いて、華やかですよね。 子どもの頃覚えた野草の名前は忘れないのですが、最近は覚えられません。

道草の先輩、吉本さんが気になって、本借りてきました。「道草散歩」読み始めですが、植物、動物が得意分野なのでしょうか。でも、次の章は「メンソレータム巡礼」ですって。だから近江八幡の紀行文なんですね。発想が面白いわ。

madamyamさん、いつも興味深い方を教えてくださり、ありがとうございます。
どんと 2011/06/02(Thu)20:00:05 編集
なるほど
どんとさん

近江兄弟社でしたね、メンソレータムって。「道草散歩」って、だいぶ前の本でしたよね、確か。

吉本由美さんは、もともとスタイリストさんでした、主にインテリア関係の。一時期、クロワッサンとかエルジャポンとか、名前を見ない日はない、というくらい有名なスタイリストさん。だから、インテリアの添えになる植物は詳しいと思います。じゃあ、動物は?猫好きで有名です。
そして、旅好き。
madamyam 2011/06/02(Thu)21:25:29 編集
寝不足
「みちくさの名前」立ち読みしてきました。
近くの図書館にはないようです。ガッカリ。

「道草散歩」も一気に読みました。
吉本さん面白い人で、旅行の日に曇りや小雨なんか降りそうものなら、大喜びする人です。晴天の日は、日向と日陰のコントラストが強すぎて、木や建物が綺麗に見えないとか。(印刷用語で、スミが強いというらしいです)
いつも天気の良し悪しを、けっこう気にしていたので、目からウロコでした。どんな天気も散歩日和と思うと、楽しくなります。

植物に興味持てますね。われらが先生のように、植物学の世界にも、楽しいお話をする先生がいないかな?
古い建物が好きな方、近江兄弟社ってなに?と思う方も必見です。

気温の変化が大きいので、madamyamさん、お体に気をつけて。
どんと 2011/06/03(Fri)20:16:16 編集
いや~ん
madamyamさん 見て、見て。

http://blog.narasaku.com/?month=201106

おせっかいで すみません。
どんと 2011/06/03(Fri)20:41:30 編集
晴天の日
どんとさん

晴れた日は、ドッピーカンと言いまして、外で撮影するときなんかはちょっと困ったりするんです。メリハリが強すぎて・・・。だから、わざわざ太陽が雲の中に入るのを待ったりするんです。

雨の日は、緑がきれいなんですよね。だから、吉本さんが、曇りや雨の日が好きなの、ちょっとわかります。

見て見てのサイトって、バンビ?可愛い~~。そのうち人ずれして、お辞儀するようになるんですよね。あれって、せんべい屋の人が教えるんかしらん。
madamyam 2011/06/03(Fri)21:25:52 編集
モヤモヤ
「ドッピーカン」の文を読んで、もしかして、madamyamさん カメラや撮影にお詳しい?

TVカメラなどは、肉眼ではありえないような、遠い背景を近く映すことができますか?

「鹿男・・」が好きで、奈良に行くたび、「あの場面は、このアングルで撮ったんだなぁ」と知るのも楽しみなんです。
今回の奈良行で、やっと平城宮跡の位置関係が分かりました。ドラマを見返すと、最終回に綾瀬はるかさんが、奈文研(高校の設定)の屋上にいるのですが、イトーヨカドーの近く高架になっている道路がすぐ近くにあるように映っているのです。
位置関係を知ってしまった今、見る度にモヤモヤ。気持ち悪~い。
madamyamさん 教えてください。
どんと 2011/06/04(Sat)23:16:21 編集
とんでもない
どんとさん

全然詳しくないです。そして、そのドラマも見てないので、よくわからないのですが、たとえば、望遠で撮れば、遠いものが近くに見えますよね。レンズを変えると、見え方は違ってきます。
madamyam 2011/06/04(Sat)23:30:05 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]