忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の「日本人こころの巡礼~仏像の祈り~」@BSフジは
なにわの仏像特集でした。
 
なんと偶然にも
昨日、うちの両親
大阪府藤井寺にある「葛井寺(ふじいでら)」に行っているんです。
西国三十三箇所の
葛井寺と施福寺(せふくじ:大阪府和泉市)をまわるツアー。
 
葛井寺の千手観音さんは秘仏で
毎月18日のみ開扉。
聖武天皇が開眼供養をしたという千手観音さんは
正確にいうと十一面千手千眼観世音菩薩です。
非常にありがたい仏像です。
 
そして施福寺のご本尊である千手千眼観世音さんも秘仏で
特別公開は5月1日~15日。
 
つまり両親は、見事に空振りだったわけですね。
長い階段があったようで
父は最初の施福寺でダウン。
なので葛井寺はパスして、バスの中で寝ていたらしく・・・。
 
kuzuimoti.jpgな~んにもなかったけど(怒)
葛井寺の門前のお土産屋さんで
これ、買ってきたわ、と母。
 




azukikuzumoti.jpg葛井餅(くずいもち)です。
吉野本葛を使っていて
もちもちで、めっちゃおいしい!!
白と小倉があるらしいのですが
私は小倉を。
 


ということで
私、労せずして
葛井寺の秘仏、千手観音さんをテレビで見ながら
おいしく葛井餅をいただきました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご報告4-1
ご開帳の日ってそんなに出会えませんもんね。
でもでも、おいしそうな葛井もち♪
白と小倉があるんですね〜、いいなぁ。
私もこの番組見てます。
残念ながら、おさんどんしながらですが。


ご報告です。
われらが先生情報です。
最近はTVでもお姿見られないし、
つまんないなぁ、被災地から奈文研へ被災した文書が送られているようなので、そんなんで忙しいのかな?
と思ってましたが。
どうやら学会などには出ておられるらしいです。

あと、奈良大の史学科で非常勤の授業持っておられるようです。(渡辺先生も)

http://www.nara-u.ac.jp/hist/s30/s30-10/s30-10.html
いいなぁ、奈良大のみなさん。


今回URL貼付け過ぎ、とエラーが出たので、
分けてご報告します。
toutoumi 2011/05/28(Sat)21:16:50 編集
ご報告4-2
んで、講座です。

http://www.kinshi.org/kinshikai/pdf/next-lecture.pdf

というのがありましで、全6回シリーズだそうです。
信州善光寺さんの近くです。
6回も通えない〜、私神奈川なんです。
と講座先へ電話していったらそんな遠方なら、と先生の回だけ許可していただきました。有料です、1000円お払いくださいといわれましたが。

んで、いつも不思議に思ってたんですが、
先生が講座をされる場所ってどういう?学閥?つながり?

そしたら、

http://www.jsps.go.jp/

ここらなんですね。


んで、

http://www.hi.u-tokyo.ac.jp/kodai/kinri-kuge-index.html

ここに、今回の講座と先日の岩瀬文庫の講座も出てて、
おお、そういうことかと納得しました。
学者さんも大変なのだなぁ。

先生のおかげで善光寺さんにお参りできそうです。
これもご縁だと思ってます。
ほんとは早朝で門前で待ってお数珠をうけさせていただくのがいいのでしょうが、前日は仕事なので一泊は無理なのでした。
toutoumi 2011/05/28(Sat)21:18:56 編集
おぉぉ
toutoumiさん

ご苦労さまです。

よく見つけ出しましたね。執念ですね。私、ここ数ヵ月、先生の検索、一度もしていないことに気が付きました。ダメですねぇ。

そういえば、岩瀬文庫のときにも、信濃の話、ちらりとされていましたね。三河から飯田だっけ?信濃に入るルートのこと。

がんばって、講座、聞いてきてください。
madamyam 2011/05/28(Sat)22:27:40 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]