忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、東大寺HPで愛染明王の特別公開日を調べていましたら
他にも秘仏がいろいろありまして・・・頭がごちゃごちゃになってしまったので
すいませんが、ちょっとここで整理させてもらいますね。
 
名付けて(名付けるな!)、東大寺秘仏公開備忘録
 
7月5日 俊乗堂 重源上人坐像&阿弥陀如来立像&愛染明王坐像
この日は、俊乗忌。法要後に拝観できるそうです。
 
10月5日 勧進所阿弥陀堂 五刧思惟阿弥陀如来
 僧形八幡神坐像
五刧思惟阿弥陀如来(ごこうしゆいあみだにょらい)は
アフロヘアの阿弥陀さんです。
48の大願を成就するために
五刧もの間、剃髪することもなく坐禅・思惟したため
髪がものすごく伸びてしまったんです。
五刧とは時間の単位で
一刧は43億年だそうです。
 
このアフロの五刧思惟阿弥陀如来の画像を初めて見たとき
あぁ、阿弥陀さんも定期的に散髪していたんだな・・・
時の長さをこのアフロヘアで表現した当時の仏師のクリエイティビティには
かなり驚かされました。すごい!
私たちのためにアフロになるまでお祈りしてくださった五刧思惟阿弥陀如来に
ぜひぜひお会いしたいです。
 
12月16日 開山堂 良弁僧正座像
http://www.todaiji.or.jp/contents/function/buddha5.html
        俊乗堂 重源上人坐像&阿弥陀立像&愛染明王坐像
http://www.todaiji.or.jp/contents/function/buddha2.html
        法華堂 法華堂執金剛神立像(未定)
ご存じのように、法華堂は今年の8月1日から平成25年3月末日まで
拝観停止になりますので
執金剛神立像の特別公開は今のところ未定です。

当分の間、法華堂で仏像を見ることができなくなりますね。
私、4月にお参りしておいてよかったわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
その日
公開日を狙い撃ちしての奈良行は、なかなか難しいですね。

妄想してみました。その日に行けたら・・・
7月5日は、談山神社の如意輪観音さんにも会える。
10月5日は、般若寺で秘宝公開ですって。コスモスも見頃かも。大安寺では、十一面さんが特別公開。
12月16日は、う~んと、見つかりません。

五刧思惟阿弥陀如来さん、きっと、肩こりこりでしょうね。揉んでさしあげたいわ。
どんと 2011/05/24(Tue)23:51:00 編集
わぉ!
どんとさん

情報ありがとうございます。10月5日、いいですね。般若寺の阿弥陀如来さん、顔でかいですね、手もでかい。

般若寺から東大寺、そして奈良女子大学の学食に寄って、大安寺の十一面さん・・・、てんこ盛りの奈良ですわ。いいですね、これ、行けそうな感じです。
madamyam 2011/05/25(Wed)20:16:31 編集
俊乗忌
今日、俊乗忌でしたね。
「重源さんにお会いしたかったなぁ」などと思い東大寺HPへ行ってみたら。

おぉ! 今年の夏、俊乗堂、開扉されます。
平成23年8月1日~9月30日

http://www.todaiji.or.jp/
「お知らせ」6月17日見てください。
行きた~い でも暑そうです。

こんなのも見つけちゃいました。
madamyamさん、菩提樹の花、見たことありますか?
http://nara-yakushiji.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-3e8d.html
どんと 2011/07/05(Tue)20:22:07 編集
今年は特別なんですね
どんとさん

法華堂が改装中なので、今年の夏は特別に俊乗堂が開扉されるんですね。なんと2ヶ月も・・・。行きたい。あの愛染明王さんにも会いたいし。

菩提樹の花、初めて見ました。可愛いですね。小さな花が房で咲くんだ・・・。

行きたいところばっかりで困ってしまいます。しかし、暑いです。そろそろ古地図歩き・・・、と思っているんですが、考えただけで、倒れそうです。あと3つあるらしい春さまポストもチェックしたいし・・・。
なんで、宗春さまには正室がいなかったのかわかりました・・・。悲恋だったのね、春さまったら。
madamyam 2011/07/05(Tue)20:58:36 編集
5日 すごいです。
madamyamさん ご存知でした?俊乗堂の開扉、10月5日まで延長されています。この日すごいですよね。東大寺だけでも、特別公開めじろおし。大安寺もあるし、例の宝山寺の獅子閣も1日~10日まで公開しているそうです。
どんと 2011/09/21(Wed)23:15:32 編集
紅葉・・・
どんとさん

私、11月の紅葉を狙っています。行けるかどうかわかりませんが・・・。

大安寺、般若寺、西大寺、興福寺の特別拝観。欲張りですかね。般若寺のご朱印帳、いいんですよ、きれいで・・・。
madamyam 2011/09/21(Wed)23:32:20 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]