忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先ほど、また、近所の旅行代理店から
この夏の旅行のお誘いの電話が・・・。
今回は韓国。
ツアー客、減っているんでしょうかね、必死の電話攻勢です。
 
毎週月曜日の夜6:00~@BSフジ
とっても楽しみにしていたドラマ「三国志」なんですが
全95話のはずなのに
1~18話の「群雄割拠編」で
呂布が死んだら、終わってしまいました・・・。
ありえない。
まだ諸葛孔明も出てこないのに・・・
まだ三国になってないのに・・・。
TV放映権が法外な値段で、フジTV、全95話を買えなかったってことでしょうか。
 
というわけで
先週の月曜日から再び韓国ドラマ「善徳女王」が始まりました。
 
第1話に
険しい山に立つ磨崖仏(まがいぶつ)の前で
神のお告げを聞くというシーンがあります。
 
磨崖仏は岩壁に彫られた仏像のこと。
日本にもあります。
最初期のものが近江の狛坂磨崖仏です。
新羅のものによく似ているそうです。
 
そして新羅の磨崖仏です。
慶州近郊にある骨窟寺(コルグルサ)という石窟寺院にあります。
巨大な石灰岩に12個の石窟があって
そしてその最上階に磨崖如来坐像があるそうです。
 
このお寺では禅武道(ソンムド)という護身術を習うこともできるらしい。
 
ところで、ドラマ「善徳女王」で、神のお告げを聞いていたのは
ムンノという花郎(ファラン:イケメン戦士軍団)の
国仙(ククソン:総指導者)でした。
やはり花郎というのは男巫でもあったようです。
ということは、禅武道も花郎となにか関係があるんでしょうか?
 
十一面観音さんの次は磨崖仏かぁ?
 
奈良行って、近江行って・・・
やっぱりその先には朝鮮半島があるんですよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
三国志、地上波で見ているのですが、そっちも呂布が死んだら終わるのでしょうか・・・三国志のメインイベントはこれからじゃないですか!

そして善徳女王、家族に呆れられながらまた見ています、ハイ。

さららのひめみこ 2011/05/26(Thu)20:38:41 編集
お久しぶりです
さららのひめみこさん

そうなんですよ、ピーター・ホー(呂布)が死んだら、終わってしまいました。地上波も同じだと思います。地上波は今どのあたりですか?

一応、フジの方に、お怒りメール送っておいたんですけど。

そろそろ官渡の戦いかぁ、と楽しみにしていた矢先の最終回でしたよ。ルー・イー演じる諸葛孔明を見ることもなく。

善徳女王、私もまた1年以上かけて見ます・・・。
madamyam 2011/05/26(Thu)20:55:25 編集
恐縮です
madamyamさん、すぐにレスを頂いて、感激!
久しく書いていなかったブログのメンテナンスをしてきました。
ずーずーしくて恐縮ですが、URL書いておきます。
あまり大したことは書いていないし、今度いつ書けるかも不安定ですが、プロフィールなどもそのうち充実していきますので、よろしくお願いできたらな・・・と。
すみません、ずーずーしくて。
さららのひめみこ URL 2011/05/26(Thu)21:14:32 編集
了解です
さららのひめみこさん

さっそく読ませていただきました。奈良情報などなど、またいろいろ教えてくださいね。よろしく!!
madamyam 2011/05/26(Thu)21:50:03 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]