忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サライ6月号をぺらぺらっと立ち読みしてきました。
「琵琶湖路 祈りの里訪す」
 
私が、今年の夏に行く予定の
向源寺、石道寺・・・もありました。
 
この記事の最後に
東京国立博物館の夏の催事が紹介されていて
思わずメモってしまいましたよ、本屋さんで。
「空海と密教美術」展
 
ひょっとして
東寺の帝釈天さん、梵天さん、東京巡業ですか?
 
東寺講堂の立体曼陀羅・・・度肝を抜かれます。
普通は絵画である平面の曼陀羅を仏像で見せているわけですから・・・
まさに3D曼陀羅です。
 
最初見たとき、私、鼻血が出そうでした。
 
五智如来
五菩薩
五大明王
四天王
帝釈天・梵天
総勢21体です。
 
ハンパない仏密度です。
 
このうち8体が東京巡業するようですね。
五大菩薩のうち2体
五大明王のうち2体
帝釈天・梵天
四天王のうち2体
 
すごいですね。
 
ということは、この時期、東寺講堂はがらがらってことですね。
あのかっこいい帝釈天さんも、梵天さんもいらっしゃらない東寺・・・
ちょっと淋しいかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
筆を選ばず
すずかさん 日本語お上手ですね。日本人こそありがとうございます、と言わないといけませんよね。

東寺のHPかっこいいですね。
空海さんは、ことわざになるほどですから、書がスゴイのでしょうね。やはり国宝?

今夜NHK教育「日曜美術館」歌川国芳です。今、「国芳は、スカイツリーができることを予言していた。」と話題とか。
「東都三ツ股の図」ですが・・・

http://www4.airnet.ne.jp/sakura/mitsumata.html

どうですかねぇ。 みなさん、いろんなこと考えますね。
どんと 2011/05/22(Sun)18:46:13 編集
空海さんの直筆の書
どんとさん

やはり国宝でしょう。この夏の「空海と密教美術展」は、国宝・重文98.9%らしいので、それはそれはスゴイことになるんではないでしょうか。空海さんが唐から持ってこられた仏像やら法具やら・・・。

確かに国芳のあの絵、スカイツリーみたいというか、江戸時代にあの塔はかなりびっくりですよね。国芳もそうですが、広重、北斎らのあの独特の青が大好きで、私、ただ今、大久保純一先生の「北斎の冨嶽三十六景」を読んでいます。というか、見ています。
madamyam 2011/05/22(Sun)20:54:22 編集
もう、ないのね
昨日は、たくさんあったのです。図書館に。
「空海と密教美術展」のパンフレット。
今日、もう一枚もありませんでした。すごい人出になる予感がします。

図録がほし~ぃ! 
ショップだけ入れるとか、図録の通販なんてないですかね。

NHKで8月7・8・9日「空海・至宝と人生」という番組やるそうです。

話は変わって。
こんな可愛いものがあると、教えていただきました。
http://narameihinkan.com/SHOP/a-030.html

ホッチキス、いりませんか?
どんと 2011/06/30(Thu)18:54:44 編集
これは
どんとさん

「空海と密教美術」展、これはすごい催事だと思います。なかなか見られないものが展示されますから・・・。東博のミュージアムショップには置かないんでしょうか?図録・・・。

ホッチキス、可愛いですね。マグネットにもなるみたいですし。800円、買っちゃいますね。
madamyam 2011/06/30(Thu)19:27:41 編集
東博入れます。
どんとさん、東博は入れますよ。
東博入り口、向かって左の窓口に行って、
「ミュージアムショップに入りたいんですが。」
といえば、ペラい紙にスタンプぽーんと
押していただけます。
それを警備の人に見せれば入れます。
たしか1時間OKだったような。

正倉院展の図録、現地に行けないときは、
その手で東博にて購入しています。


toutoumi URL 2011/06/30(Thu)19:48:02 編集
主催者の・・・
toutoumiさん

どうもありがとうございます。暑いですね。

この企画、NHKプロモーションがからんでいるので、ここでたぶんネット通販できるかもです。交通費を考えると、送料の方が安い?
http://www.nhk-p.co.jp/
madamyam 2011/06/30(Thu)21:15:06 編集
なるほど
toutoumiさん madamyamさん ありがとうございました。

図録買うゾ~!
なるほど、東博、ミュージアムショップだけでも行けるのですね。奈良もスロープ通って、ショップだけ行けますもんね。正倉院展の図録も買えるなんて、いいわ。

通販もいけそうですね。これから、ちょくちょくチェックします。
どんと 2011/06/30(Thu)21:52:59 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]