忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

miurajunmybukyo.jpg所々
ん?な感じはありますが
思いのほか
みうらじゅんさん
真面目に書いています。


マイ仏教 (新潮新書)
 

みうらさんは、中高一貫の仏教系の学校で
「ホーネン(法然)、ホーネン」と斉唱していたくらいですから
仏教の基礎はある程度きちんとおさえていて
さらに、武蔵野美大卒なので
仏像をアートなアングルからも見ることができ
なおかつマイブームの火付け役というか
このマイブームで流行語大賞を獲った人
なので、非常に引き出しが多い人なんですね。
 
だから、とても楽しく読めます。
 
あ、こういう感じに仏教を楽しめばいいのね、と
今すぐお寺まわりに出かけたくなります。
 
みうらじゅんさんが、仏友のいとうせいこうさんと
「見仏記」を始めたのは、かれこれ20年ほど前のこと。
本もすでに4、5冊出ていて
関西方面では、「TV見仏記」なる番組もあって
うらやましい限り・・・。
 
この「見仏記」のおかげで
それがフィギュアのでっかいのを見に行く的なノリであったとはいえ
若い人たちの間で、仏像がちょっとしたブームになって
その若い人たちがほどよくおじさん、おばさんになった頃に
巡礼ブームが来て
グルメな旅、ショッピングな旅、リゾートな旅と同一ライン上で
見仏の旅というもありになって
お寺まわりが抹香臭い感じではなくなりました。
 
かくいう私もみうらさんの「見仏記」を読んで
仏像が好きになったおばさんのひとりです。
 
昂じて、毎朝、念持仏に手を合わせ
般若心経を唱えるようになりました。
 
むずかしい仏教の教義はわかりませんが
わりとすんなり毎日の生活の中に仏教が馴染んできて
それはそれは心穏やかな毎日が・・・と、いいたいところですが
煩悩はいまだなくならず、生活に振り回されています。
 
煩悩まみれの私ですが
今回、みうらさんの本を読んで
小乗的な「自分探し」ではなく
大乗的な「自分なくし」を心がけようと思いました。
 
ついつい自分探ししたくなっちゃうんですよ
だけど答えは見つからない・・・
 
ならば人を喜ばせる、ご機嫌をとるという
「自分なくし」をすることによって回り回って得をする・・・
これで行こう。
うん、これだ。
 
奈良や京都のお寺をまわって
印仏をして
あっ、こんな仏像もあるんだね
うっ、もっと上手に彫れよぉ
おっ、今度、私も会いに行こう、と
笑っていただいたり、共感していただいたり・・・

これ、今の私のマイ仏教であります。
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
脳内メーカー
読みた~い!


毎日「今日はどんな話題かなぁ」と楽しみに「きょうのちょい福」を開ける私です。
madamyamさんは、ブログを毎日書くことは修行。と言われた。ブログはmadamyamさんの、マイ仏教の活動なんでしょうね。
私は、madamyamさんのマイ仏教の益をいっぱいいただいていますね。感謝です。

みうらさんの本に脳内メーカーの話がありました。みうらじゅんで検索したら、おびただしい数の「H」と中心が「遊」。本名の漢字で検索したら、いっぱいの「悩」と中心に「金」だったとか。

私、自分を考えると、おびただしい「怠」と中心に「眠」だと思います。なまけもの~。
どんと 2011/06/07(Tue)19:59:05 編集
ありがとうございます
どんとさん

私も相当なまくらですよ。

だんだん年をとってきて、あ、今日も無事に1日を過ごすことができたわ、さあ、今日もいいことあったかな?と、1日を振り返ってつらつら書くようになりました。毎日書くようになったのは最近のことです。でも正直、体調のすぐれない日もあるし、パソコンを立ち上げる気分になれない日だってあります。「気合だ、気合だ」と老体に鞭打ってがんばっています。夕の勤行だからと。

それと最近、物忘れがひどくて、大事なことはメモるようにしておくんですが、そのメモすらどこかにいっちゃうこともしばしばで、ブログが、メモがわりというか・・・、備忘録になっている感もありますね。ある意味、情けない・・・。

私の脳内メーカーはどうなっているんでしょうか。ちょっと検索するのがこわいかも。
madamyam 2011/06/07(Tue)21:19:04 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]