忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ梅酒でもつけようかな、と。
 
去年は、南高梅で作りましたが
そうだ、今年は、地産地消で行こう
知多半島の梅で作ろう、と
朝9:30頃、佐布里「梅の館」の朝市に行きました
が、時すでに遅し・・・
おばちゃんに「梅はすぐに売れちゃうでね、明日7:30に来てね」と言われ
しょぼんとしながら、公園を散歩。
 
とぼとぼ下mitikusa1.jpg向いて歩いていたら、mitikusa2.jpgみちくさ、見っけ!
 






mitikusa3.jpgmitikusa4.jpg







suiren.jpg恥ずかしそうに
隠れているスイレンも見っけ!
 





明朝、がんばって、7:30に行こうかなと思いつつ
大府のげんきの郷へも行ってみることにしました。
genkihanamaru.jpg 
はなまる市で
知多半島産の梅1kg
買いました。
梅にちょっとキズありということで350円。
 


近くのあいち健康の森を散策。
 
dokudami.jpgお、ドクダミ、見っけ!
 
草むらの中に
ひっそりと咲いているのを見つけると
ハッとして思わず合掌してしまいます。
クロスのような花だからですかね
ならばアーメンですね。
 
takumasii2.jpgコンクリートの隙間で
がんばって
咲いていますね。
 






tigaya.jpgで、チガヤの原っぱ。
すでに綿毛になっています。

チガヤが
ゆらゆら風に吹かれているのって好きだなぁ。
 

tigayagin.jpg綿毛になる前は
シルバーなんです。

ウチの近くの線路脇にも
いっぱい咲いています。
 

これ、昔は食べていたみたいですね。
外に顔を出す前の若い穂を噛むと甘いらしいです。
 
チバナ、ツバナとも呼ばれていて
万葉集にも出てきます。
 
紀女郎(きのいらつめ)が大伴家持に贈った歌
 
(
戯奴(わけ)がため我(あ)が手もすまに春の野に
抜ける茅花(つばな)ぞ食(め)して肥えませ
あなたのために
手を休めることなく春の野で抜き取ったツバナですよ
食べて肥ってくださいな
 
で、大伴家持の返歌は・・・
 
(あ)が君に戯奴(わけ)は恋ふらし賜(たば)りたる
茅花(つばな)を喫(は)めどいや痩せに痩す  
あなたに恋をしているようです
いただいたツバナを食べても
ますます痩せてしまうのです
 
まいっちゃうね、家持という男には・・・。
年下の可愛い男を演じていますね。
 
梅のおかげで
たくさんのみちくさにも会えたし
大伴家持にもハートを射抜かれたし
充実した1日でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
実践
「みちくさ」実践されていますね。
スイレンは今頃なんですね。じゃあ、奈良の「磐之媛命陵」も、今頃きれいでしょうね。

「みちくさ」と万葉集をしっかりつなげる、「madamyam的みちくさ」いいですねぇ。かっこいいわ。

梅酒、おいしくできますように。
どんと 2011/06/04(Sat)20:55:12 編集
佐布里でなかったから
どんとさん

梅の館の朝市でなかったおかげで、みちくさできました。転んでもただでは起きない・・・っつうことで。

スイレンは、とっても種類が多いです。だから、磐之媛命陵のスイレンと同じかどうかわかりませんが、7・8月なら確実咲いていると思われます。やはり午前中ですかね、花を見るなら。

梅酒、すぐなくなってしまうんですよ、うち。
madamyam 2011/06/04(Sat)21:42:16 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]