忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の、静かなマイブームである
「鸚鵡籠中記(おうむろうちゅうき)」です。
 
「鸚鵡籠中記」とは・・・
ときは元禄、お犬様こと五代将軍綱吉公のご時世
尾張藩の下級武士、朝日文左衛門重章が
27年に渡って書き続けた膨大な日記です。
 
朝日文左衛門ってのは、飲んだくれのダメンズ(ダメ男)。
ダメンズなんだけど、この男、異常なまでの筆マメでした
 
その日記、まずはやたら詳しいお天気の話から始まります・・・。
 
下女を孕ませただの、妻と離縁するだのという
文左衛門本人のプライベートな出来事だけではなく
 
尾張名古屋で発生した殺人、自殺、火事、心中事件の詳細だったり・・・
 
本寿院さま(尾張藩四代藩主徳川吉通の母)の
ご乱行の数々を暴露したり・・・(これは爆笑もの)
 
はたまた地元のことだけでなく、江戸や、京のできごと
赤穂浪士の討ち入り、元禄15年の大地震の詳細
宝永4年の富士山噴火の詳細・・・
 
米や麦の値段、悪貨の横行、贋金の横行
しかし、贋金の方が本物よりも質が良かったという・・・
 
大阪の豪商淀屋が闕所(けっしょ)され、後に残った夥しい書付リスト・・・
 
そういえば奈良の大仏さんのことも書いてありました
元禄4年に大仏さんが再建されたにもかかわらず
元禄15年現在でも寄付金を召しあげられていると文句言ってます
 
大好きな浄瑠璃、歌舞伎、狂言・・・のこと
当時、武士が芝居を見に行くことは禁止されていたので
文左衛門たちは変装して、わざわざ裏道を選んで、芝居小屋に通っていました
その芝居の演目、出演者の詳細なリスト・・・
 
その日食べたもの・・・
五代将軍綱吉といえば、生類憐みの令ですが
文左衛門たち、鴨、獲って、食ってます、わりと頻繁に・・・
 
そんな八っあん、熊さん目線で
とにかく27年間
世間の風聞を、まるで鸚鵡のようにマネして書き続けてきたら
なんとそれが、後世、第1級の歴史資料になりまして
大正年間に完成した「名古屋市史」は
この日記から多くを引用したというではありませんか。
 
朝日文左衛門、びっくりしているんじゃないですか?あの世で。
 
原本は徳川林政史研究所で大切に保管されています。
 
samuraidiary.jpg前置きが随分長くなってしまいましたが
私が今回おすすめする本は・・・
もちろん「鸚鵡籠中記」もおすすめなんですが
この4月に発売された
天野純希さんの
「サムライ・ダイアリー~鸚鵡籠中記異聞」です。

サムライ・ダイアリー 鸚鵡籠中記異聞
 


朝日文左衛門は「鸚鵡籠中記」をもう1冊書いていたという設定です。
表本鸚鵡籠中記と、秘本鸚鵡籠中記を。
「サムライ・ダイアリー」はこの秘本です。
 
「鸚鵡籠中記」に書かれている文左衛門のプライベートな記述を
勝手にふくらませています。
 
表本だって相当面白いのに、秘本が面白くないわけがない。
 
抱腹絶倒もののダメンズぶりもさることながら
当時の庶民の生活ぶりを垣間見ることができます。
お金はないけど、結構、楽しそう。
関が原から100年、平和ボケしていて、ゆるゆるな時代なんですよね。
 
そんな退廃的な時代をヒラヒラと生きた遊び人の朝日文左衛門
酒の飲み過ぎで、44歳で亡くなっています。
 
でも、ダメンズな筆マメだったから面白い日記になったわけで・・・。
まあ、もっとも生真面目な筆マメだったら
御畳奉行(城内外の畳の管理)で一生を終えることもなかったんでしょうけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
けっこう
「サムライ・ダイアリー~鸚鵡籠中記異聞」読み終わりました。面白かった~。

朝日文左衛門さん、もぉ 懲りない奴。
でも、絡まれている女性を助けたり、襲われた上司を助けたり、カッコ悪いやり方ですが、けっこう、頑張っていますよね。

枕元で、みんなに酒盛りさせる中、「みんな愉しんでくれ」と言ってなくなるなんて、いい死に方ですね。

この本、もう次に予約をしている方がいて、けっこう人気があります。
どんと 2011/07/17(Sun)19:03:54 編集
おもしろいでしょう
どんとさん

私、ここから「鸚鵡籠中記」にどっぷりいっちゃいましたから・・・。

ブログの検索ワードで、サムライダイアリーがらみ、多いですよ。天野さんは、「桃山ビートトライブ」ってのも読みました。織田信長の家来で、黒人の人いるでしょ、弥助。その弥助も出てきます。
madamyam 2011/07/17(Sun)20:59:15 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]