忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き続き、「鸚鵡籠中記(おうむろうちゅうき)」です。
 
「鸚鵡籠中記」にハマちゃったのは
たぶん舞台が名古屋だったからだと思います。
 
尾張藩の下級武士、朝日文左衛門重章が生まれたのは百人町。
東区百人町・・・
中高一貫の有名私立東海高校があるあたりです。
 
職場は、名古屋城。
 
結婚後に暮らしたところは
当時、中級武士が住んでいた主税町(ちからまち)。
東区主税町や白壁町のあたりは町並み保存地区で
道路に面した部分のみですが、それらしい雰囲気になっています。
 
通った芝居小屋は中区大須界隈。
 
しかし・・・
 
名古屋は空襲で焼けてしまいましたので
朝日文左衛門の時代の城下町名古屋は残っていません。
 
だけど、古地図がある。
 
その古地図を見ながら
想像力をフル回転させて歩けば
それなりに城下町名古屋を楽しむことができるんじゃないか
と、古地図を探しましたら・・・
 
kotizudearukunagoya.jpg名古屋開府400年の去年出版された
「古地図で歩く 城下町なごや」という本を見つけました。
朝日文左衛門の「鸚鵡籠中記」のことも載っています。



古地図で歩く城下町なごや
 

う~ん、なんとか「鸚鵡籠中記」の世界にタイムスリップできるかも。
 
夏の1811ツアー(青春18きっぷで、十一面観音ツアー)に備えて
ちょっと足を鍛えるために
城下町名古屋を歩いてみようと思います。
 
江戸時代にタイムスリップといえば・・・
いよいよ、ドラマ「JIN~仁」も佳境に入ってきましたね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
古地図
こんばんは。

ブラタモリの影響もあるんでしょうか。
古地図を持ってあるくのがブームらしいですね。
名古屋や東京下町などは楽しそうですね。
奈良はジモティが言ってましたが、
あんまり変わってなくて、がっかりしちゃうそうです。

名古屋は戦後区画整理などで
変わっているんでしょうか。



そうそう「レイテ島からのハガキ」が見事、ギャラクシー賞のテレビ部門で「選奨」に選ばれたそうです。
先生が出演されてた番組ですね。

toutoumi 2011/06/12(Sun)20:09:44 編集
ブラタモリ効果
toutoumiさん

ブラタモリの影響大でしょうね。

名古屋は、戦後、「これからは自動車の時代だ」とばかりに、でかい道路を作りまして・・・。
100m道路なんてのもあるんです。もたもた歩いていると、1回の信号で横断歩道渡りきれませんから・・・。片側5車線の道はそんなに珍しくもないです。左の車線に入って、次の次の交差点で右折しなくちゃいけない、というときは、走り慣れないと結構、緊張したりします。

ああ、あのナイトスクープですね。
madamyam 2011/06/12(Sun)20:54:06 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]