忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子に急な用事を頼まれ
突然の大学学食めぐりとなりました。
 
一体、私は、何回、名大の学食でご飯を食べるんでしょうか。
 
ということで
名古屋大学学食ツアー5回目です・・・。
この春、息子が
「新しい工学部4号館、完成したよ、マジやばい」と言っていたので
ちょっと気になっていました。
 
medai2011es1.jpgマジやばい
エコな
ES総合館です。
 
 



1階にレストランがあります。
今日のランチはここにします。
11:30まで、まだ時間があるので
キャンパス内を散歩することにしました。
 
medainobeltenjisitu.jpg
medaies2008nobel.jpg2階は
2008年ノーベル賞展示室です。
益川敏英博士
小林誠博士
下村脩博士たちの
ノーベル賞受賞に至った研究を
身近に感じることができます。
私、さっぱりわからず
身近に感じることはできませんでしたが

nobelmedal.jpgノーベル賞受賞メダルのレプリカを触ってきました。
重い・・・。203gだそうです。
メダルの重さのみ感じて
そそくさと部屋を出ました。
 



medaieschurinjo.jpgES総合館の駐輪場は木製です。
やっぱりエコ。
木の香りがぷんぷん漂っています。





ぶらぶら散歩していると
畑が見えてきました。
medai2011nogaku2.jpgmedai2011nogaku1.jpg 







medai2011nogaku3.jpgmedai2011nogaku4.jpg






ん?ここ、大学か?
 
medai2011gaichuseigo.jpgmedai2011sizenkogorosukyabi.jpg害虫制御学隔離飼育装置・・・
自然光グロースキャビネット・・・

そう、農学部です。
 



名大の校舎、いたるところで工事していて
どんどんきれいになっていきますね。
 
medai2011kotosogo.jpgこれ
高等総合研究所。

medai2011noyorikinengakujutukenkyu.jpg
野依ケミストリーギャラリーの近くにある
野依記念学術交流館。
 






medai2011haikyo.jpgと思えば
裏には廃墟みたいな校舎もあって。
 
でも、そのうち
ガラス張りの校舎ばっかりに
なってしまうんでしょうかね。


入口にある
名古屋大学博物館(無料)にも寄ってきました。
nagoyadaigakuhakubutukan.jpg 






1階常設展示の「年輪年代法」、面白かったです。
樹木の年輪の幅は
その年輪が作られたときの環境(気候・災害など)によって
広くなったり狭くなったりします。
 
その年輪幅の変化パターンで
古材が、いつの時代のものかを推定できるそうです。
お寺さんの部材の伐採年がわかるわけですね。

奈良文化財研究所のHPにも「年輪年代法」のこと、書いてあります。
 
2階に、「深海の生物と古生物」が展示されていて
私、生きたウミユリ、初めて見ました。
暗幕に包まれた水槽に入っていて
ゆ~らゆら、揺れていました・・・
暗幕に頭突っ込んで
じ~っと見ていたら、眠くなっちゃいました。
 
medaichezjiroud.jpgお~っと、11:30だ。
ES総合館のフレンチレストラン「シェ・ジロー」へ。
この6月1日にオープンしたそうです。
 




medaichezmenu.jpgランチは
1100円と2200円のコースメニューしかありません。


これは、学食じゃないでしょう・・・。
 




medai2011esteras.jpg気持ちのいいお天気だったので
外のオープンテラスでいただきました。
 
時折、理学部や工学部の生徒さんたちが覗くんですが
お値段を見て、「高っ!」と笑って
北部食堂やダイニングフォレストに行ってしまいました。
君たちの来る場所じゃない、ここは・・・。
 
私、1100円のコースを注文。
最後のデザートを食べているときに
息子が来まして・・・、お値段を見て
 
「ふ~ん、ここで食べたんだ、俺、300円の弁当」
 
当たり前だよ、学生は。
 
ここは、教授や大学関係者
あと、この近辺に住むコマダムたちの溜まり場みたいです。
 
さくさくっと用事を済ませて
四ツ谷通を渡って、全学教育棟へ。
 
medai2011clas.jpg先日、新聞で
「clas」という
プロジェクトギャラリーがあるというのを読んで
ちょっと寄ってみたんですが
どうも展覧会は今週の金曜日からのようです。http://www.vision.ss.is.nagoya-u.ac.jp/clas/
 

medai2011book15off.jpgブックフロンテの窓ガラスに貼ってあったポスター
6月24日、本が15%offで買えるんだ・・・
いいなぁ。
 




っつうことで
今日は、ちょっとお高い学食めぐりでした・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]