忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白いあじさいを見ていたら
tokiwaajisai.jpgtokiwaajisai1.jpgtokiwaajisai3.jpg







なぜか息子の柔道着を思い出しました。
 
息子は、中学・高校と柔道部でした。
毎日毎日、重い柔道着をかついで通学しました。
 
そして、息子の帰宅後
私は、汗をしっかり含んだ臭い柔道着と格闘しながら
毎日毎日、洗濯しました。
 
柔道着の上衣は刺し子になっています。
だから分厚いんです。
乾いた状態でも1.5kgくらいあると思います。
脱水して干すときの重さはかなりのもんです。
重労働でしたもん。干した後、くたびれる、くたびれる・・・。
だけど、乾燥機はだめ!なんですよ、縮むから。
 
柔道の試合前って
いろいろな測定があるんですよ。
体重別の種目なので、体重測定はもちろんなんですけど
柔道着のチェックもあるんです。
でかすぎてもいけないし、小さすぎてもいけない。
 
なかなかやっかいな洗濯でした。
 
以前、古くなった柔道着の刺し子の部分に刺繍をしました。
dougisikisoku.jpgそれを額装して飾ったら
なんで「色即是空」なんだよぉ、と
文句言いながらも
息子はしばらく
その「色即是空」を見ていました。
ま、いろいろな思い出が
いっぱいしみ込んだ柔道着だったんでしょう。
 
私は、梅雨の季節になると、柔道着の洗濯を思い出します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
母の心 おばちゃんの心
madamyamさん お疲れさまでした。
まさに、先週友達が、同じことを言っていました。「柔道着の洗濯が もぉ イヤ!」
彼女もいつか、懐かしく思い出す時がきて、
madamyamさんと彼女の息子さんたちは、母の心を、身にしみて感じる時がきますよ。

toutoumiさん 報告ありがとうです。
そうですか、われらが先生は「舌好調」だったのですね。 よかった。
この頃は、内容よりも、「みなさんに、楽しんでいただけたのかしら」などと、仕事を心配する、隣のおばちゃんになっています。笑

そうですかぁ。では、「鰹」とそのダークなネタを引っさげて、ぜひ、我が出身地伊豆に来ていただきましょう。
大丈夫です。温泉場の近くの、おじさん・おばさんはダークな話には慣れていますから。
もちろん、私もです。
どんと 2011/06/20(Mon)20:11:56 編集
布団乾燥機
どんとさん

最終的には、布団乾燥機で柔道着を乾かすんですが、部屋が暑くなるんです。梅雨の季節はほんと最悪でしたね。

ところで、伊豆出身ということで、質問!

私、韮山の願成就院さんの運慶の仏像、非常に好きなんですけど、行かれたことあります?
毘沙門天さん、めっちゃカッコイイですし、なんといってもコンガラくんとセイタカくんが愛嬌があって可愛いです。

madamyam 2011/06/20(Mon)21:31:21 編集
北条家のおひざもと
ありますよ。
東海道線の三島駅から、伊豆箱根鉄道に乗っていただき、のどか~な田園地帯を25分ほど、ガタゴト揺れてください。
願成就院は、韮山駅と伊豆長岡駅のちょうど中間にあります。

madamyamさんの大好きな、仏様たちのすぐ近くまで、接近できます。お肌ピチピチの可愛いお子たちです。
宝物庫もあって、仏の内部からでてきた、銘札も見られます。レプリカかも?
今は小さなお寺で、すぐに一周できてしまいます。

韮山は、北条氏のおひざもとです。
頼朝さんが流されて来て、政子と出会ったところです。北条氏の遺跡がたくさんあります。

http://www.izunotabi.com/jpn/see/history/01/

韮山はイチゴがおいしいです。
お隣りの伊豆長岡は温泉。
もうちょっと行くと、修善寺もあります。

行かれるときは、力にならせてくださいね。
紛らわしいのですが、韮山は伊豆の国市。伊豆市というのが他にあります。もっと考えてつけて~!
どんと 2011/06/20(Mon)22:50:19 編集
伊豆の国市?
どんとさん

どっかとどっかが合併してできた最近の市ですか?昔はなかったですよね?

さすが、詳しいですね。まるで伊豆観光協会の担当者みたい・・・。

韮山、なるほど北条氏ですね。
頼朝の父、義朝さんは、野間に逃げ・・・、どんとさん、頼朝一家に縁がある?

もし願成就院に行くことがあれば、よろしくお願いいたします。
madamyam 2011/06/20(Mon)23:13:53 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]