忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古地図片手に城下町名古屋を歩いてきました。
 
頭の中は古地図の城下町ですが、実際はビル街です。
が、3Dメガネならぬ、歴史メガネをかけて
よ~く見ると
ビルの谷間に江戸時代の破片がぽろっと落ちていたりして・・・
いやいや江戸時代より以前の破片も落ちているんですよ。
 
朝日文左衛門のおかげで
今までさっさと通り過ぎていた尾張名古屋の破片を
しっかり拾うことができました。
 
長者町繊維街の1本東にある本町筋を歩きました。
本町筋を北に行くと、二の丸の交差点に突き当たります。
南に行くと、大須。
今回は大須に向けて歩きます。
 
朝日文左衛門は、この本町筋を通って
若宮八幡宮や大須に芝居を見に行っていました。
 
当時は本町筋が、城下を南北に貫くメインストリートでした。
 
sakuratenjin.jpgお~っと、本町筋の手前に桜天神社、発見。
織田信長の父、信秀が1537年に創建。
名古屋城が築城される前は
実はここに萬松寺があって
その鎮守として置かれました。
開府後、萬松寺は大須に移りましたが
社だけはここに残ったようです。
 
sakurakane.jpgこれは
城下に昼と夜の12時の時刻を告げる時分鐘です。
1661年に鐘楼が建てられましたが
1763年の火事で焼けてしまいました。
 
この鐘、音色がとてもよかったらしく
「え~、もうあの鐘の音が聞けーせんの(聞けないの)?」と
たぶんみんなが残念がっていたんだろうと思います。


そこで、翌年、藤原孝政が奮発してくれたおかげで
また城下にあの鐘の音が鳴り響いたのですが
明治6年(1873年)に廃止されました。
 
sakurayasiro.jpg本当にビルの谷間にあります。
sakurashamusho.jpg社務所は、ビルの1階です・・・。
 







本町通を南下。
mitubisiufjkahei.jpgふと右を見ると
レトロな三菱UFJ銀行の貨幣資料室が・・・。
昭和元年に
東海銀行の前身
旧名古屋銀行の本店として建てられました。
まだ東海銀行だった頃、ふらっと寄ったことあったよなぁ
徳川家の千両箱とかが展示してあったんだよなぁ
 
ちょっと懐かしくなって、ビルの前まで行ってみると・・・
あらら、クローズしている。赤塚に移転したようです。
 
袋町筋を渡ろうと何気に右を見たら
やたら派手なお寺が「おいで、おいで」と私を呼んでいます。
 
hukuromatihukushoin.jpg袋町お聖天福生院です。







狭い境内に
仏像がぎっしり、ぎゅうぎゅう詰めになっている感じです。
あれもこれも全部ここでお願いしちゃおう・・・
まさに神さまのデパートみたいな感じです。
hukushoin11men.jpghukushoinbisha.jpghukushoinkobosan.jpghukushoinosunahumi.jpg










hukushoin7hukujin.jpghukushoinkannon.jpg







これ、まだまだほんの一部です。

慶長遷府令に伴い、愛知郡中村の里からここに移転したそうです。
 
福生院で、テーマパークよろしく楽しませていただいた後
錦通を渡り、広小路通を渡ると
新しい科学館のプラネタリウムが見えてきました。
あ、もうすぐ100m道路。
 
当然、古地図にはない道路です。
古地図を見ると、今の三蔵通あたりで町人地は終わっていて
それより南は南寺町というエリアだったようです。
 
徳川家康は本町筋を中心とした町人地に商人を住まわせました。
ここはいわば町の中心です。
だから、商人たちはこの町人地にお店を構えるために
日夜、商いに精を出しました。
そうやって、尾張名古屋は発展していったというわけですね。
 
・・・・・・・・・・続く
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
でら福の日
madamyamさん よかったですね。奥山先生が来てくださったなんて、すごいです!

それに、新カテゴリー「てくてく尾張名古屋」の開設も。 これから、歩くんですねぇ~ 新しい何かが見えましたね。

早いな~。本読んで、もう行動にうつしているなんて。

よし! 私も。実はmadamyamさんに、お願いごとがありまして。メールさせていただいて、いいですか? アドレスは分かりますので。
どんと 2011/06/13(Mon)22:05:28 編集
ひとり電通・・・
どんとさん

てくてく尾張名古屋、早速、やっちゃいましたよぉ。企画・制作、全部ひとりでやってるわけで、みうらじゅんさんのいう「ひとり電通」って感じですよね。これは、早いです。プレゼンもなんにも必要ありませんから。行動あるのみです。

奥山先生のコメント、びっくりしました。光栄です。朝日文左衛門じゃないけれど、毎日、続けていれば、何かいいことありますね。これからもがんばります!

メール、いつでもお待ちしております。
madamyam 2011/06/13(Mon)22:15:13 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]