忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東海市大池公園の花しょうぶです。

 
128種類、約8000株が植えられているそうです。
紫、白、黄・・・、きれいです。
これだけ咲くと圧巻ですね。
 
とても全種類を撮影することはできませんが
手前にあるものだけを撮ってみました。
oike1.jpgoike2.jpgoike10.jpg







 
oike3.jpgoike4.jpgoike5.jpg






oike6.jpgoike7.jpgoike11.jpg






oike8.jpgoike9.jpg八重もあるんですね。
フリルみたいで
可愛いです。
 




はて?知立で見たかきつばたと
この花しょうぶ、どう違う?
同じアヤメ科で
見た目、似ているんですけど・・・。
 
かきつばたは湿地に咲きます。
 
でも花しょうぶは、畑地でも、湿地でもOKです。
ちなみにアヤメは畑地で咲きます。
 
比較するとよくわかりますが
花の大きさも違いますね。花しょうぶの花は大きいです。
それと、花しょうぶは種類が多いです。
 
今回、花をアップで撮ってみましたが
花弁の根元に黄色の模様がありますよね
見にくいものもありますがどれにもあると思います。
これが、花しょうぶです。
 
今週末の雨で終わっちゃいそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
長年の謎がとけました。
(てかなんで自分で調べないのか〜)
同じアヤメ科でも違うのですね。
お花の大きさも違うんだ。

もっと種類があるんですか。
すごいなぁ。
青系だけかと思ってました‥。
toutoumi 2011/06/10(Fri)20:31:48 編集
ものの本
toutoumiさん

本やら、ネットやらで調べても、すぐに忘れてしまいますが、自分の目できっちり確認すると、しっかと覚えます。ウチの方は、かきつばた園とか、花しょうぶ園が近くにあって、毎年観察できるので、なんとなく覚えてしまいました。

紛らわしいのが、菖蒲です。端午の節句のときに、菖蒲湯に入れるアレです。この菖蒲は、名前は似ているけれど、全く違うものなんですよね。もうちょっと考えてほしかったな、このネーミングは、と、いつも思います。
madamyam 2011/06/10(Fri)21:47:25 編集
植物学
ギャラクシー賞 すごいですね。皆で泣きましたもんね。
toutoumiさんの長野行、もうすぐですねぇ。長野新幹線? 中央本線? 高速バス? そろそろ、お肌のお手入れも・・・。いやぁ~ 楽しみですね。

この頃、植物の本にはまっています。
稲垣栄洋さんの本、面白いです。「蝶々はなぜ菜の葉にとまるのか」(草思社)花しょうぶの花弁の黄色はなぜあるのか、なぜこのような花の形をしているのか、madamyamさんが書かれた、しょうぶ湯のはなしも載ってます。

この先生、ことわざや、歴史、古事記など、いろんなこととからめて植物の話を書います。洒落っ気たっぷりの文章でクスッとします。草思社の「身近な~」シリーズがおすすめです。

やっと、片桐はいりさんの「もぎりよ~」が来ました。寝不足になりそうです。
どんと 2011/06/12(Sun)23:43:23 編集
もぎりよ~
どんとさん

私、今、これ、読んでいます。読んでいたんですが、「鸚鵡籠中記」を途中はさんでしまってそのままになっています。

片桐はいりさんの映画への愛をびんびん感じますね。

稲垣栄洋さんの雑草の本、おもしろそうですね。「身近な雑草の愉快な生き方」という本を読んでみようかと思っています。また、おもしろそうな本があったら教えてください。
madamyam 2011/06/13(Mon)18:31:32 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]