忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰りのバスの発車時間までに
ちょっと余裕があったので
京都駅伊勢丹の地下をぶらぶらしました
 
青春18きっぷの旅では
いつも時間がなくって
あわてて京都みやげを買うんですけど
 
今回は行列にも並んでみました
 
マールブランシェです

malelanguedechat.jpgお濃茶のラングドシャ「茶の菓」

お濃茶のほろにがさと
ホワイトチョコの甘さがお口の中で溶け合って・・・
うわぁぁ、幸せです
 


そして、そして・・・

malefondan.jpg飛ぶように売れていた
この小さなグリーンの袋
 



malefondanchocora.jpgなんなの?この濃厚さは・・・?
 
お濃茶フォンダンショコラです 
濃厚なお抹茶の味に
クラクラしてしまいます
 


いい仕事していますね
3人の「京の匠」
 
小島茶園5代目の小島確二さん
茶鑑定士の森田治秀さん
パティシエの江崎靖彦さん
 
並んだ甲斐がありました


 
PR
先日、H姐から
可愛い紙風船をもらいました
 ponponjaponhusen.jpg
この紙風船を振ると・・・
からから音がします
 
え?え?何が入っているの?
 



文化2年(1805)創業のあみだ池大黒です

あみだ池大黒といえば
岩おこしです、粟おこしです
 
この岩おこしと粟おこししか知りませんでしたが
あるんですね、いろいろ・・・
 
ということで
この紙風船の中には、おこしが入っているんです
 
が、ただのおこしじゃないんです
 
その名も
 
ポンポンジャポン
 
可愛い~
 
ponponjapon.jpg向って左が、ぴりから胡麻きんぴら
右がぷちぷちブルーベリーヨーグルトです






胡麻きんぴらは
なんとなく想像できましたが

ブルーベリーヨーグルトのおこしって・・・

これがおいしいんです
酸味がたまりません
 
H姐のおかげで
いろいろな大阪スイーツが楽しめます
 
ありがとうございました


 
nagoyamesi2012.jpg明日から
なごやめし博覧会が始まります


 
10月5日~11月11日の38日間
 



名古屋駅・伏見・栄・金山を中心にした
名古屋市内の165店舗の飲食店
なごやめしを食べ歩こうというイベントです

あのひつまぶしももちろんあります
味噌カツもあります
手羽先も、そしてあんかけスパゲティもあります
 
私、昔から、あんかけスパが大好きで
OL時代は1週間に一度は食べてました・・・
 
しかし、実は、これが、なごやめしだってことを知ったのは7、8年前のこと・・・
全国どこでも食べられるものだとばかり思っていました
 
これらの定番なごやめしはもちろんのこと
このイベントのときだけ食べられるオリジナル料理もあるとのこと
 
新なごやめしコンテストなるものも開催され
投票によって新なごやめしが決まるそうです
 
博覧会チケットは3000円(600円×5枚+新なごやめし投票券1枚)で
1ヶ月ちょっとの期間中、使えます
 
名古屋おもてなし武将隊も
サポーターとしてがんばってくれるみたいです

久しぶりに、あんかけスパ、食べたいわ

やっぱり、ミラカン?


 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]