忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豊真将が
大河ドラマ「平清盛」に出演することになりました
 
全国から集められた相撲人(すまいびと)が
後白河天皇の前で行われる宮中行事・相撲節会(すまいせちえ)で
勝負を競うというシーン・・・
昨日、収録を終えたそうです
 
豊真将はじめ錣山(しころやま)部屋の力士数名が
平安時代の力士役で登場します
 
豊真将は左方の大将・長門の役だそうです
 
当時、相撲は、すまい、と読んでいました
 
万葉集の中で
山上憶良が
相撲使(すまいのつかい)の従者として
都に向かう途中で横死した若者のことを詠んだ歌が数首あります
 
そのうちの一首
 
出でてきし日を数へつつ今日今日と我(あ)を待たすらむ父母らはも
 
相撲使とは
宮中で七夕に催される相撲節会のために
諸国から集められた相撲人を引率する官のこと
 
旅立ってからの日数を数えながら
今日か今日かと自分の帰りを待つ父母を思いながら
亡くなった若者・・・
 
相撲節会の裏側には
こんな悲話もあったんですね
 
homashotaiga.jpg画像を見ると・・・
まわしではなく、ふんどしです
で、髷も今とは違います
 
そして平安相撲は立ったままの立ち合いだそうです
 

デイリースポーツ
 
豊真将は非常に礼儀正しい人で
立ち居振る舞いもきびきびしていて
見ていて気持ちがいいんですよね
 
そんな彼が平安の相撲人をどう演じてくれるのか
今からとても楽しみです
 
オンエアは6月17日の予定



 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
立ち振る舞い
髷、おだんごで、かわいいですね。ちょっとドーラン塗って、褐色にしています?
先日、古代のハイウェー再放送していましたが、今日のブログ読んで、相撲人も通っていたのかなぁなんて、思いました。
この頃、立ち振る舞いって、大切だなぁと思います。亀治郎さんの、京都の神社を参拝する時の、手の打ち方とか、お辞儀の仕方とか見ると、カッコいい!と感じます。やはり慣れていらっしゃる。歳を重ねながら、所作のかっこいい人間になりたいですね。
大河のオンエアー、楽しみにしています。
どんと 2012/04/18(Wed)19:42:05 編集
清盛同様
どんとさん

豊真将も汚くなってます・・・。

また再放送していますね、古代のハイウェー。この亡くなった若者は肥後の国の人、今の熊本県。そして安芸の国、今の広島県で息を引き取りました。古代のハイウェーでの旅の途中、体調を崩し、安芸の国の駅家で亡くなったと万葉集の序文に書いてあります。

そうそう亀治郎さんの柏手っていいですよね。さすが歌舞伎の人というか伝統芸能の人だなぁと、惚れ惚れしながらいつも見ています。所作のひとつひとつがかっこいい、見ていて気持ちがいいです。

泉涌寺の鳴き龍で知り合った40代くらいの女性も、亀治郎さんの番組を見てお寺にいらした方で、同じように彼の柏手の迫力、語っていました。

大河、楽しみです。ふんどしだけでなく、烏帽子姿もありますね。
http://mantan-web.jp/gallery/2012/04/17/20120417dog00m200050000c/001.html
madamyam 2012/04/18(Wed)21:45:37 編集
見ましたよ
オンエアー今日でしたね。堂々のデビューでした。松田君の後白河天皇は、ちょっとうわの空でしたが。取材記も読みました。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/100000/118453.html
豊真将は弟弟子にも優しいのね。これが品格っていうんでしょうか。

清盛の目も、だんだん忠盛の目に似てきました。軸ができたってことなのかしら。いい目してました。
どんと 2012/06/17(Sun)19:29:30 編集
先を越されてしまいました
どんとさん

いやもう本当に大きいですね、力士って・・・
いつもはまわりもでかいので、さほどでかさを感じないのですが、俳優さんたちと並ぶと・・・、もうそのでかさにびっくりしましたわ

清盛、軸ができたんでしょうね。肝が座ってきました。

ところで、今日は、鶴竜の大関昇進披露パーティが行われたそうですよ。名古屋場所はがんばってほしいですね。朝稽古、見に行きたいです。

madamyam 2012/06/17(Sun)19:54:16 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]