忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都仁和寺の御室桜、今が満開だそうです

ninnajigoshuincho.jpg私は
仁和寺で購入したご朱印帖で
お花見中・・・ 





ところで
明日の大河ドラマ「平清盛」は
「さらば父上」ということで
中井貴一さん、見納めです
 
平忠盛ファンだったのでちょっと淋しいです 

天皇家はもとより
平家、源氏、藤原摂関家でも
徐々に徐々にほころびが広がり
保元の乱の足音が聞こえてきましたね
 
そういえば
最近、ちょっとお見みかけしない松田聖子さん、いえ祇園女御
 
今回の大河では
清盛は白河法皇と祇園女御の妹との子供だということになっていますが
祇園女御が清盛の生母だという説もあるそうで・・・
 
謎のベールに包まれた祇園女御ですが
白河法皇が亡くなられたあと
仁和寺境内にあった威徳寺にて静かに余生を送られたそうです
 
ninnaji.jpgこの仁和寺
かつては門跡寺院で
出家後の宇多法皇が住したことから
御室御所(おむろごしょ)と呼ばれていました
 





仁和寺の二王門を入ってすぐに
勅使門があります
 
その名の通り
天皇の勅使を迎えた門です
 
ninnajichokusimonsaiku2.jpg大正2年に竣工されたもので
彫刻が素晴らしいんです
 



ninnajityokusimonsaiku.jpgこの透かし彫り
本当に美しかったです
 





ドラマには出てきませんが
待賢門院璋子さんは
松田翔太くん演じる雅仁親王(後の後白河天皇)を生んだ2年後
本仁親王を生んでいます
 
この本仁親王は
わずか7歳で仁和寺に入ります
法名は信法、のちに覚性と改め、仁和寺の第5世門跡となります
 
そして
毎週、胸がつぶれるような思いで見ている崇徳院・・・
 
保元の乱で敗れた崇徳院
瀬をはやみ岩にせかるる滝川の
われても末にあはむとぞおもふ 

という願いは絶たれ
仁和寺に蟄居させられ、その後、讃岐に配流となります
 
浜ちどり跡は都にかよへども
身は松山に音をのみぞなく

 
崇徳院が讃岐で詠んだ歌です
 
かの地で46年の生涯を終えました
 
やりきれないです
悲しすぎますね、崇徳院の人生って・・・
自分ではどうしようもない運命に翻弄されたお方です
 
その仁和寺の金堂と観音堂が
4月27日~5月6日まで特別公開されるようです
 
randenkatabiranotuji.jpgそうそう
先月、この仁和寺の近くにある
御室駅から帷子ノ辻行きの嵐電に乗りました
 




御室 → 宇多野 → 鳴滝 → 常磐 → 帷子ノ辻
 
終点手前の常盤駅の近くにある源光寺には
常磐御前のお墓があるそうです
 
「平清盛」的ちょい旅でした



 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]