忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泉涌寺の楊貴妃観音を彫りました
 
美人祈願の観音さまとして
女性に人気です
 
1230年に中国(南宋)から渡来したもので
玄宗皇帝が亡き楊貴妃の冥福を祈って造らせたと伝えられる木像です
 
お顔の向きによって
かなり印象が変わりますが・・・
 
kesigomuyokihikannon.jpg私は
HPの左側からのお顔よりも
右上からのお顔の方が好きです
 
女の私が見ても
ドキドキします

むせかえるような色気が漂っています
 

牡丹の花が満開の頃
玄宗皇帝が楊貴妃と牡丹を愛でるために
李白に歌を詠ませました
 
実は、李白
前夜飲み過ぎてしまい二日酔いだったのですが
「清平調の詞、三首」を書き上げました

さすが李白先生!
 
これ、高校の漢文で習いましたわ
 
其三
 
名花傾国両相歓
長得君主帯笑看
解釈春風無限恨
沈香亭北倚欄干

 
まさに傾国の美女でした



 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]