忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩(4月24日)の
BS朝日「知られざる物語 京都1200年の旅」は
「平清盛が歩いた六波羅」でした
 
私が去年の12月に数珠巡礼をしたルートです
六波羅周辺はなかなか面白い異界テーマパークでした
 
西福寺の六波羅地蔵さん
昨晩、テレビで初めて拝見しました
 
このお地蔵さんは弘法大師さんの自作と言われていて
なんと土で作られています
 
その向かいにある幽霊子育本舗
私たちが行ったときは閉まっていて
幽霊子育飴は近くの電器屋さんで買いました
 
この飴
うちの母が大層気に入りまして・・・
 
しかし伊勢丹にも大丸にも置いてないので
お土産に買っていくことができないんですよね
 
そして
六道珍皇寺の
あの小野篁さんの空井戸も近くで見ることができました
 
普段は遠くからしか見ることができません
 
昨晩、住職さんが
新たにもうひとつ井戸が見つかったとおっしゃっていました
出口の井戸らしいです
 
私が以前読んだ本では
この六道珍皇寺の井戸は入口で
小野篁さん、毎朝、この世に戻ってくるときは
嵯峨野の薬師寺(福正寺)にある井戸を使っていたと書いてありました
 
いくら小野篁さんが不思議な能力を持っていらっしゃったとしても
東の端っこから入って
西の端っこから出るというのは
随分たいへんだなぁ、とは思っていました
 
六道珍皇寺内に入口と出口があれば
そりゃあ楽ですよね
 
確か住職さんは
まだお見せすることはできませんが近いうちに・・・とおしゃっていました
 
あちこちに小野篁さん用の空井戸あるんですね
謎の男ですわ、やはり・・・
 
今回の旅人は市川亀治郎さんではなく
尾上松也さんでした
 
亀治郎さんは
ただ今、四代目市川猿之助襲名に向けその準備に忙しく
どうも旅人をバトンタッチしたみたいですね
 
kamehaku_logo.jpg明日オープンする「渋谷ヒカリエ」で
4月29日~5月9日まで
「四代目市川猿之助襲名 渋谷亀博」が開催されます







そして6月から
いよいよ襲名披露公演・スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」が始まります

猿之助となって、天を翔けるんですね

当分、あの亀ちゃんの迫力のある柏手を見ることはできなくなりました
 
っていうか
もう亀ちゃんじゃなくなるんですね・・・



 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]