忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「朝日新聞は今年から特別公開に特別協力します」
 
と、先月、高らかに宣言して
まずは法性寺(ほっしょうじ)の特別公開の記事が掲載されました
 
法性寺は東福寺の近くにあり
私、先日、この前を通りました
 
まるで民家のような佇まいでした
 
今回、4月27日~5月6日
ご本尊の国宝「千手観音立像」が特別公開されます
 
なんと初公開・・・
 
藤原忠平が924年に創建した当時の作で
正面のほかに
左右の耳の後ろと頭上になんと27面の化仏をいただいています
仏像が和様化する初期の作風だそうです
 
あの堀部圭亮さん演じる藤原忠通も難病平癒を祈ったそうな・・・
 
兄弟間の権力争いもますます激化し
27面あってもまだ足りないくらい・・・だったのかもしれません
 
2012422chokan.jpgそして今日の朝刊に
京都非公開文化財特別公開withみうらじゅん」が
掲載されていました

なんとカラー全10段で・・・
 


みうらじゅんさんの解説もあり~の
しかもカラーの仏像の画像もあり~の
永久保存版です
 
法住寺の後白河法皇の足の裏(中央下)
かなり気になります

しかし
あまりに混雑していて
グッとくる余裕ないかもしれませんね




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]