忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阿久比図書館近くにある洞雲院
本堂に続いて
aguidouninsanmonomote2012419.jpgただ今





aguidouninsanmonura2012419.jpg山門を工事中です
 






このお寺は
徳川家康の生母である於大の方の再婚先である
久松家の菩提寺です
 
aguisiroyamakoen.jpgそして図書館のすぐ隣にある城山公園は
その久松家の居城
坂部城(阿久比城)趾です
 




aguisiroyamakoensaka.jpg桜のじゅうたんのような坂道の脇には





aguisiroyamakoen33hase.jpg石仏が並んでいます
 
よく見ると
長谷寺と彫ってあります
 



そういえば入口に
西国三十三観音阿久比城趾奉安所の碑がありました
 
公園をぐるりとまわると西国巡礼ができるんですね
 
桜の坂を上りきると本丸趾
公園というか広場になっています
 
aguisiroyamadorui.jpgちょっと見にくいですが
向かって左側は
当時の土塁です
 




aguiasiroyamakoenyaezakura2012.jpg枝垂れ桜はすでに葉桜
 






aguisiroyamakoenwatabakake.jpgその一角に・・・
於大の方が里人に栽培を奨め
自らも綿づくりに励んだという
小さな綿畑がありました
 



離れ離れになってしまった竹千代(家康)のことを想いながら
この阿久比で暮らした於大の方ですが
生まれたのはお隣の東浦町です
 
人口水増し疑惑で
全国にその名が知れ渡ってしまった東浦町・・・
 
今週末、於大まつりが開催されます

明徳川沿いに八重桜が植えられていて
そろそろ満開を迎えます
 
明後日には於大行列がでます
 
私、この於大行列は見たことありませんが
この川沿いの八重桜は毎年楽しみにしています
 
明日20日は於大まつり前夜祭ということで
夜桜と竹灯篭宵まつりが開催されるようです

ちょっとお天気が心配ですね




 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]