忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、徳川家康公、お亡くなりになりました@大河ドラマ「江」

もう来週、最終回なんですね。
 
aguidounjimon.jpgさてさて
阿久比町の洞雲院さんが、新しくなったので
ちょっとお参りしてきました。
 
知多四国88ヶ所の15番札所です。
 


aguidounjihondo.jpg朱の山門を抜けると
まばゆいばかりの本堂・・・
まぶしい~。
 
檜の香りで
むせかえりそうでした。
 
aguidounjisisi.jpgお獅子も
元気ハツラツです。
 





徳川家康の生母、於大の方はお隣の東浦町でお生まれになりました。
そして、三河の松平家に嫁ぎ
家康を生んだ後、離縁させられ
その後、阿久比町の久松家に再嫁しました。
http://www.town.agui.lg.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=
184&frmCd=8-5-1-0-0

 
洞雲院さんは、その久松家の菩提寺です。
 
離れ離れになりましたが
於大の方はその後も家康とはずっと連絡を取り続けていたようです。
 
於大の方は晩年、傳通院と称し、京都伏見城で亡くなりました。
 
遺骨は小石川の傳通院に埋葬され
遺髪は、洞雲院の墓所にも分納されました。
 
aguidounjisharito.jpg境内のすぐ横に
舎利塔があります。
 




aguidounjisiji.jpg
徳川家康公
生母傳通院於大の方塋域は
こっちという指示が・・・。
 




 
aguidounjiodai.jpg於大の方が
「戦国の女性の悲しみが二度とおきませんように」と
女性の幸福招来を願った観音懺法会「おせんぼ」が
洞雲院で、毎年3月16日に行われます。
 
私、子供の頃、おせんぼ
行った記憶があります。

当時は、屋台が出てました・・・。






 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]