忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、朝から、雨。
しかも、どしゃ降り。
 
20111119gomibunbetu.jpg土曜日なので、お休みだろうと思っていましたが
いつものように9:00頃から解体開始。
というか、ゴミの分別開始。
 
雨、降ってるのに、ご苦労さまです。
 
今日は半ドンでした。
 
私、この雨の中
先週の土曜日から始まった
わが町の図書館の、図書リサイクルフェアに行ってきました。
 
古くなった書籍や雑誌が無料でいただけます。
 
出遅れてしまったので
めぼしいものはありませんでした。
 
しかし、このまま手ぶらで帰るのもなんだかなぁ、と
ぶらぶらしていたら
石川淳さんと森茉莉さんが
小さな声で私を呼んでいました。
 
isikawajunrokudo.jpg石川淳著「六道遊行」
 
月はまだ出ないのに、道は鏡のやうに澄んでゐた。
立木の影がそこに落ちて、行くひとはしばらくとぎれた。
ここは奈良の春日の三笠山のほとりである。

 


もう我が家に来ていただくしかないですね、奈良の春日の三笠山ですから・・・。
 
morimarikoibitotati.jpg森茉莉著「戀人たちの森」
 
由里が田窪といふ家の二階の六畳の、
もと田窪信吉といふ、
たしかに幸福ではなかつたに違ひない男の
寝薹のあつた跡の場所に、
自分の寝薹を置いて、
そこに起居してゐたのは既に十年近い昔になる。

 
森茉莉さんが「パッパ」と呼んだのは、かの森鴎外。
そのパッパに溺愛されて育った森茉莉さんは
なんと16歳まで、パッパの膝に座っていたとか・・・。
 
久しぶりに読ませていただきます、森茉莉さん。
 
ただ、我が家には
まだまだ読んでいない本が山積みになっていまして・・・
困ったもんです。





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]