忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1920]  [1919]  [1918]  [1917]  [1916]  [1915]  [1914]  [1913]  [1912]  [1911]  [1910
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、名古屋場所の番付編成会議が行われ

若乃島、旭大星、大栄翔の3人が新十両に昇進

そして栃ノ心、希善龍、栃飛龍の3人が再十両を決めました

 

特に旭大星は、何年か前に

ドキュメンタリー映画「A NORMAL LIFE(邦題:辛抱)」を見て以来

ずっと注目していたので

新十両昇進、本当にうれしいです

 

この「A NORMAL LIFE(邦題:辛抱)」

フランスの女性監督ジル・クロンさんの映画で

旭大星が旭川の家を出て大島部屋(現在は友綱部屋)に入門してからの半年間

途中、逃げ出すんですけど

親方や兄弟子たちに励まされながら

なんとかがんばる姿を追ったドキュメンタリーもの

たぶん4、5年ほど前にNHKハイビジョンでオンエアされたと思います

 

彼は旭天鵬の付け人をしていたので

いつも花道の奥でその姿を見ることができました

 

天鵬さんが初優勝したときは

花道の奥で号泣していました

 

天鵬さんの連敗がとまらないときは

花道の奥で下がりとタオルを受け取って静かに後ろを歩いていました

 

いい人の付け人になれてよかったねと、つくづく思ったものです

 

かつて北海道は相撲王国と呼ばれていました

 

大鵬、北の湖、千代の富士、大乃国、北勝海

数多くの横綱を輩出してきた北海道

しかしその北海道出身の関取がぽつっと途絶えてしまい

旭大星はなんと13年ぶりの北海道出身の関取だそうです

 

入門した当時は細かったんですけど

少しずつ少しずつ身体も大きくなって

それとともに力もついてきました

 

6年半かかっての新十両

久々の北海道出身の関取ということで注目度も高いです

 

ぜひ名古屋場所ではがんばってほしいです




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]