忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1919]  [1918]  [1917]  [1916]  [1915]  [1914]  [1913]  [1912]  [1911]  [1910]  [1909
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

籔内佐斗司流ほとけの履歴書が今日で終わってしまいました@Eテレ

 

今回のシリーズは仏像だけでなく

仏教についてのお話も多く、とても勉強になりました

 

第1回 仏教はグローバル〜仏像からみるユーラシア古代世界〜

第2回 仏界と六道輪廻〜天部の神々〜

第3回 籔内流 阿修羅のすべて

第4回 鬼を考える〜中国の鬼(キ)と日本のオニ〜

第5回 ほとけの世界を学ぶ〜仏教伝来と法隆寺〜

第6回 多面多臂(ためんたひ)のほとけさま〜密教って何?〜

第7回 日本で進化した木のほとけ〜にっぽん木彫仏1500年の歴史〜

第8回 荘厳(しょうごん)が語る仏教世界〜光の世界のほとけさま〜

第9回 籔内流 仏像検定

 

私は第4回「鬼を考える」のシリーズを見て以来

鬼の魅力にちょっとはまっています

 

龍燈鬼・天燈鬼、彫りました

 

邪鬼も彫りました、まだ二天のみですが・・・


邪鬼は見れば見るほどユーモラスで

仏師のセンスというか個性に満ち溢れています



そのとき、なにが仏教に求められていたのかが

邪鬼のポーズに反映されていて

時代を読み解くこともできてとっても面白い


ただ単に踏まれているだけではなく

踏まれながらもきちんと主張していて

恐い顔をしていますがなかなか好感のもてるやつらです

 

これからは仏像の足元にも注目です

薮内先生、たくさんの発見とインスピレーションをどうもありがとうございました

 

今日の仏像検定は、かろうじて合格しました~♪



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]