忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明治30年
初代市川左團次一座公演の杮落しは
すさまじいほどの大盛況で
つま先立ちでの観劇となった御園座ですが・・・
 
あれから116年
 
misonozagaikan.jpg御園座は
6年連続の赤字となり
経営難にあえいでいます
 
去年の8月
老朽化が進む劇場の建て替え構想を発表しました
 
劇場を高層ビル化し
マンションを誘致すれば収益があがり
借入金を返済できると読んだのでしょうが
 
最近の名古屋・・・
 
活気のある名古屋駅前に比べ
栄・伏見地区は衰退の一途

御園座の経営再建計画やいかに・・・ 

来年から建て替え工事が始まる予定らしいのですが
その工事期間中
春と秋の歌舞伎公演用に
名古屋市が市民会館を貸し出すことになりました
 
市条例で
同一使用者の連続6日間以上の会館使用は原則認められていないのですが
そこはそれ
平成の徳川宗春(?)こと河村市長も
芸どころ名古屋の灯を守りたいと
この特例を了承したようです
 
そして御園座では
この4月から「さよなら公演」が始まりました
 
来月は六月大歌舞伎
市川海老像さんがかぶきます

misonozatiche1.jpg昼の部は
夏祭浪花鑑
 



misonozatiche2.jpg夜の部は
石川五右衛門
 





この興行に合わせて
かの石川五右衛門が
豊臣秀吉の寝室に忍び込んだとき
この千鳥が啼いたためお縄になってしまったという
「青磁香炉 銘 千鳥」が
徳川美術館で公開されています

市川海老像さんも見学されたようですね

misonodori.jpg先日のてくてく堀川
ちょっと足をのばして
御園座界隈も歩きました
 





御園座にいらっしゃるお客さま目当てのお店・・・
この工事期間中、どうするんでしょうか?
misonozakaiwai1.jpgmisonozakaiwai3.jpg






misonozakaiwai2.jpgmisonozakaiwai4.jpg







他人事ながらちょっと心配
 
siranamigoninotokokarakuri.jpg御園座の裏にある
「白浪五人男」のからくりです
 
日本初の台詞付きからくりだそうな・・・
 
「白浪五人男」の稲瀬川勢ぞろいの場面です
昭和4年に収録された当時の名優による
口上を聞くことができます
 

問われて名乗るもおこがましいが
産まれは遠州浜松在
十四の年から親に放れ
身の生業も白浪の沖を越えたる夜働き
盗みはすれど非道はせず
人に情を掛川から金谷をかけて宿々で
義賊と噂高札に廻る配附の盥越し
危ねえその身の境界も最早四十に
人間の定めはわずか五十年
六十余州に隠れのねえ賊徒の首領日本駄右衛門

 
迫力のある五人男の口上が楽しめます
 
動画を撮ったはずなんですが
どうもうまく撮れていませんでした
 
上から順番に

日本駄右衛門
弁天小僧菊之助
忠信利平
赤星十三郎
南郷力丸

五人男が口上を述べます
 
このからくりは
工事中も続けてくれるんでしょうか?

10:00~、12:00~、13:00~、15:00~ 17:00~
 
来年3月
四代目市川猿之助襲名披露を最後に
御園座は建て替え工事が始まります
 
さよなら公演の最後は
亀ちゃんなんですね



 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
時代も地域も少しずれますが
『名古屋・今池界隈』林礼子著 鳥影社刊

私事乍ら、最初の下宿に近い。
はて 2012/06/02(Sat)23:16:51 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]