忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ、とうとう、来たか、というニュースを見つけました。
台湾で韓国ドラマを放映制限するための「有線テレビ・ラジオ法」の改正案が
議会に提出されたというニュースです。
 
日本でもお馴染みの「韓流(はんりゅう)」という言葉は台湾で生まれました。
まず台湾で韓国ドラマやK-POP人気に火が付き
その後、中国、東南アジア、日本へ広がっていきました。
 
もともと台湾と韓国って、仲良かったんですけど
90年代に、韓国が中国と国交を樹立し、台湾と断交したあたりから
徐々に険悪になってきました。
それでも韓国の文化はどんどん台湾に入ってきて
以前、台湾に行ったとき
新聞のテレビ欄を見てびっくりしたんですが
かなりのシェアなんです、韓国ドラマって・・・。
日本もそういう状況ではあるんですけど。
 
しかし、去年の広州アジア大会でのトラブル・・・
日本でもニュースになったのでご存じかと思いますが
これを機に、反韓感情が一気に火を噴いてしまいました。
反韓デモ、不買運動・・・
BSニュースで、私、見ましたが
サムソンのテレビが街の中でガンガン壊されていました。
 
去年の11月、日本でも大人気の「少女時代」訪台もキャンセルとなり
これはちょっと長引きそうだな、と思っていたら
いきなりこの韓国ドラマの放映制限のニュース
ちょっと深刻になってきました。
 
それもこれも結局のところ
中国の台頭によって、東アジアのバランスが崩れてきてるんですよね。
 
今、見ている韓国ドラマ「善徳女王」(やっぱり私も韓国ドラマ?)でも
朝鮮半島は「唐」にふりまわされてるんですよ。
まさに今の中国だよなぁ、と苦々しく見てます、私。
 
今日のソウルの最高気温は-4℃ 最低気温は-12℃。
台北の最高気温は13℃、最低気温は12℃。
えっ?最低気温は24℃も差があるの?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]