忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136]  [1135]  [1134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

jrtaketoyosenkasenbasira.jpgJR武豊線の電化が
着々と進んでいます
 
架線柱は
ほぼすべて建植済?
 


2015年春には電化開業される予定です
現在走っているキハ75形は高山線に転用されるらしい
 
JR武豊線が電化されるとなると
愛知県で非電化は城北線だけとなります

多少、お客さんは増えたんでしょうか?
 
そして・・・
 
電化路線ではありますが
赤字にあえいでいるのが、あおなみ線です
 
名古屋駅と名古屋港の金城ふ頭を結ぶあおなみ線
東海道本線の貨物支線である西臨港貨物線を全面改良した路線です
 
私、以前、荒子観音に行ったときに乗りました
 
土曜日の夕方だったので
そこそこ人は乗っていましたが
平日はがらがららしいです
 
実は、あの名古屋市の河村市長が
去年の市議会で
あおなみ線にSLを走らせようという
とんでもない構想を明らかにしました
 
まずは来年の2月
名古屋駅から中島駅までの5.9kmを
試験走行する予定だそうです
 
JR西日本から「C56」か「C57」の機関車を借り入れるとのこと
当然、機関士さんや整備士さんも派遣してもらわないといけませんね
 
しかし
給水やら石炭を積みこむ場所の準備などもあるだろうし
排煙問題、そして線路の強度は本当に大丈夫なのか?とか
なかなかハードルは高いです
 
さらにはSLだけでなく
小田急ロマンスカーや名鉄パノラマカーなど
各地から有名列車をかき集めて
このあおなみ線で走らせようなんていうプランもあるそうです
 
終点の金城ふ頭駅には
行こう、行こうと思いながら
私、まだ行ってないのですが
鉄道博物館「リニア・鉄道館」がありますので
動く列車の博物館として
あおなみ線をテコ入れしようという狙いです
 
鉄道ファン&電車大好きなお子さまにはうれしい企画
 
うちの息子も小さいときは電車大好きでした
一日中、飽きずに電車の本を見ていましたし
JR名古屋駅にはよくつきあわされました
 
完璧に名前を覚えていましたね
 
この子は天才かも?なんて勘違いしたりもしました
 
大体、子供がこのくらいのときに
親は「うちの子、天才?」と勘違いするそうです
 
すぐに裏切られるんですけどね・・・
 
はたして「名古屋を鉄道の聖地に」という河村市長の構想
実現できるでしょうか?


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どこかで、「故郷」の話をされたように・・・・
JR名古屋、乗り換え、半田までは何回か利用。
例の古い架橋や変形の窓も記憶に鮮明です。が。
息子さん、「空」ではありませんか?
はて 2012/06/08(Fri)00:16:23 編集
びっくり
初めてJR半田駅周辺を見た時、びっくりしました。なんで駅の周りがこんなに静かなの?駐車場化してましたから。名鉄のほうはにぎやかなのに・・・ 名鉄となにがちがうのかしら? 運賃?本数?

「リニア・鉄道館」けっこう混むと聞きました。名古屋へ行くお得きっぷに、入場券とセットになったものもありましたよ。JRさん、力入れていますね。新幹線、初代のあの、カブトムシの幼虫のような顔が懐かしいです。その形、その後いろいろ変わっていますが、トンネルに入る時の空気の流れとかを計算つくしているとか。

また思い出して笑っちゃいました。息子さんの「天才に育たなくてゴメンね」を。
どんと 2012/06/08(Fri)19:59:52 編集
いつの間にか
はてさん

息子は空をめざして勉強することになりました
madamyam 2012/06/08(Fri)20:24:21 編集
そうなんですよ
どんとさん

JR半田駅周辺は閑散としています。なのに駅前道路は無駄に立派で・・・、駐車場になっています。単線なので、本数が少ないのです。名鉄の駅に中途半端に近いので、そちらにお客さんをとられてしまっています。

しかし、このJR半田駅、愛知県でも最も古い駅のひとつなんですよ。駅ホームの跨線橋は明治43年のもの、現存するJRの跨線橋の中では最古です。

以前、撮影しましたので、また機会がありましたら、紹介します。
madamyam 2012/06/08(Fri)21:05:01 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]