忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨入りする前から咲いていたけれど
やはり紫陽花は雨の日がよく似合います
 
雨に濡れそぼる紫陽花をもとめて公園めぐりをしてきました
 
2012609asahi1.jpg知多市旭公園の紫陽花は
今ひとつでした

花菖蒲も・・・
 



2012609asahi4.jpg2012609asahi7.jpg2012609asahi8.jpg







大伴家持が紫陽花を詠んだ歌です
 
言問はぬ木すらあぢさゐ諸弟らが練りのむらとにあざむかれけり 
 
言葉巧みな諸弟たちにすっかりだまされたらしい家持さん
どうも紫陽花は不実なイメージがあるようです
 
私も家持同様、あざむかれけり、でしたので
公園をハシゴすることにしました
 
2012609oike5.jpg東海市の





2012609oike4.jpg大池公園へ
 






花菖蒲はほぼ満開でした

2012609oike1.jpg2012609oike2.jpg2012609oike3.jpg
 






白玉を包みて遣らばあやめぐさ花橘にあへも貫くがね
 
大伴家持が妻に贈った歌です
 
真珠を包んで送ってあげたら
菖蒲や橘の花と一緒に通したりするんだろうな
 
さて・・・
 
あなたなら真珠と白い橘の花と一緒に
何色の菖蒲を通しますか?


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
紫陽花、すきです
紫陽花の季節ですね。別冊「ちょい福」も読みました。
へぇ~ ガクアジサイは日本原産なんですね。ガクアジサイのほうが、西洋的に感じていました。いろんな形の花びら?の組み合わせがあって、見るのも好きです。

家持は、妻に自分のいない寂しさをなぐさめるために、真珠を500個ぐらい送りたいと、歌ったとか。すごいわ、500個ぐらいないと心の穴は埋まらないのね。仲の良い夫婦だったのですね。

橘諸兄は、ガクアジサイを見ながら、うたい、そして、からみ酒したんでしょうか。

私は、濃い紫色の菖蒲がいいです。
どんと 2012/06/11(Mon)20:52:47 編集
万葉集には
どんとさん

紫陽花の歌は2首しかないようです。咲いてから色が変わっていくので、移り気なイメージがあるようであまり人気がなかったみたい・・・。

そういう観点でみると、聖武天皇が譲位したあと、仲麻呂の天下になったことを紫陽花にたとえたのかもしれませんね。いずれにしても、酒癖の悪い人だったようですから、からんで、あばれて、手に負えなくなったかもしれません。

そういえば、鎌倉の長谷寺の紫陽花はきれいなんでしょうね。
madamyam 2012/06/11(Mon)22:38:08 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]