忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1152]  [1151]  [1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月12日
 
ナンシー関さんに捧げるオマージュということで(?)
消しゴム印仏を紹介させていただきます

今年の3月
馬場基先生の講座@大和郡山のあと
立ち寄ったあの松尾寺の大黒天さんです

inbutumatuodaikoku.jpgスリムな大黒天さん

そして
きびしい表情の大黒天さんです
 



大黒天はヒンドゥー教のシヴァ神の化身マハーカーラのこと
つまりインド由来の神さまです
 
七福神のうち
この大黒天と弁財天と毘沙門天はインド由来です
 
そして前回紹介しました布袋さんは中国の実在の僧
福禄寿と寿老人は道教の神さま
 
唯一、恵比寿さんだけが日本の神さまです
 
大黒天さんはシヴァ神のマハーカーラと
日本古来の大国主命と習合した神さまだそうです
 
この松尾寺の大黒天さんは最古型といわれ
空海さん自らが彫ったものと伝えられています
 
大黒天さんは
インドでは戦闘神でもあり、また財福の神でもありました
 
どうも財福が強調されてお祀りされたものが日本に伝わることとなり
大黒天さんは時を経て徐々にメタボになり
福々しいお姿になったと思われます
 
そういえば
ナンシー関さんもかなりメタボでした
 
歩くとすぐに息があがってしまい
100mほどの距離でもタクシーを使う・・・とコラムに書いてあって
大丈夫なの?と思っていた矢先に心不全で亡くなられました
 
気をつけなくては・・・


卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍

七福神
 萬福寺弥勒菩薩(布袋)
 松尾寺大黒天



 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ニヒルだわ
なるほど、そういう理由でメタボにされちゃったのですね。七福神は、宝船に乗っているので、どなたも、ふくよかなイメージばかりでしたね。

袋の中身、気になります。「黄金」「米」「神様の身の回りの品」など、いろいろ説があるんですね。大国主命と習合したから、袋の中身は、神様の身の回りの品だとか、大黒天がどこの、どんな神様かで、中身もちがってくるみたいです。

へぇ~宝船には、いろんな国の神様が、乗り合わせていることになりますね。

今日は、冷えます。madamyamさんもお体に気をつけて。
どんと 2012/06/12(Tue)20:25:55 編集
袋の中身も
どんとさん

気になるところですが・・・

中国やタイ、ベトナムなどの東南アジアでは七福神ではなく、八福神なんですね。中国の八福神も船に乗っていますが、約1名の神さまは、一体、どこに消えてしまったのか・・・、それも気になるところです。海に落ちた?

日本の七福神信仰は、室町時代からだそうですが、ちょうど貨幣経済発展の時期、商売繁盛の七福神が、経済を活性化させる要素のひとつになったんでしょうか・・・

現代にもそんな七福神が現れるといいですね
madamyam 2012/06/12(Tue)23:00:09 編集
すてきー!
madamyamさん、こんにちは☆ぼんです。

かっちょいい大黒天様ですねー!素敵!!

ナンシー関さん、私も好きでした。と言うか、今でも好きです。
いくら流行だろうが人気だろうがバサッと言いきってくれるところも、はんこも、ナンシーさんにかなう人はいないんじゃないかと思います。

私も、もっと精進しつつ、ダイエットがんばらなくては・・・!
ぼん 2012/06/14(Thu)10:16:29 編集
ありがとうございます
ぼんさん

ナンシー関さんは消しゴム版画界の神さまでしたよね。なんといっても、今のような大きめの消しゴム版画用の消しゴムが生まれたのは、ナンシー関さんのリクエストによるものだったと聞きました。それまでは、いわゆる小さな消しゴムしかなかったので・・・。

とにかくナンシーさんのように彫って彫って彫りまくりましょう。そして、やはり愛情をもって彫らないといけませんよね。ナンシーさんは、結構、きびしいこと言ってましたが、彫った方々への愛を感じましたもの
madamyam 2012/06/14(Thu)22:28:40 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]