忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1151]  [1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、本屋さんで
「お宝発掘!ナンシー関」を発見!
 
otakarahakutunancyseki.jpgナンシー関さんの単行本未収録原稿が
収められた新刊です





お宝発掘! ナンシー関


懐かしいナンシー関さんの辛口コラム
そして消しゴム版画の数々・・・
思わず最後まで(?)立ち読みしてしまいました
 
で、その数日後
またもやナンシー関さんを見つけました
 
hyodennancyseki.jpg






評伝 ナンシー関 「心に一人のナンシーを」
 

こちらは横田増生さんという
ユニクロだとかアマゾンとかの業界ものの本を書いている方が
いとうせいこうさん、リリー・フランキーさんなどのインタビューとともに
ナンシー関という稀代のコラムニストの生涯に迫る・・・というもの
 
横田氏はちょっとノリが違うというか
切り口がサブカルっぽくないので
さくさくと立ち読みできるような内容ではありませんでした
そのうち図書館に並ぶようになったら借りて読むことにします
 
2002年6月12日に
ナンシー関さんは心不全で亡くなられました
 
明日で10年経つんですね
 
ナンシー関さん死亡のニュースを聞いたときはかなりショックでした
左半分の光が突然消えてしまったかのようで・・・
 
それはちょっと大げさかもしれませんが
少なくとも雑誌を読む楽しみが半減したことは確かです
 
いつもナンシー関さんのコラム狙いで立ち読みしていた
週刊朝日とか週刊文春・・・
もう立ち読みしなくなりました
 
ナンシーさんのコラムが掲載されていたクレア・・・
熱心に読まなくなりました
 
コラムも楽しみでしたが
あの消しゴム版画の大ファンでもありました
 
浄瑠璃寺の印仏を見て
消しゴムを彫り始めることになり
彫っているうちに・・・

あ、これって、ナンシーさんみたい?
ナンシーさん、私、がんばりますぅ!と身体が熱くなりました
 
ナンシーさんが有名人なら、私は仏像でいく!
 
「お宝発掘!ナンシー関」の巻末の
ナンシーの漢字一發!(ホットドッグ・プレス)セレクションを見終わったあと
 
思わず・・・
 
ナンシーさ~ん
今のこの日本をすぱっと切ってほし~い
すぱっと彫ってほし~いと
心の中で叫んでしまいました
 
nancyportrait.gif





ボン研究所http://www.bonken.co.jp/stamp.html




 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]