忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kenbutukiburaritabi.jpg久しぶりの
「見仏記」です。
 
お馴染みの
みうらじゅんさんといとうせいこうさんのご両人が
遷都1300年にわく奈良のお寺をまわり
そして法然上人800回忌&親鸞上人750回忌にわく
京都のお寺をまわり
そして、なんと尾張のお寺さんまでまわってくれました。
 
見仏記 ぶらり旅篇

この見仏記もかれこれ20年・・・
みうらさんたちが来るのを待っていらっしゃるお寺さんもあるんですよね。
 
やっと、ですか、みたいな。
 
興福寺の国宝館では
阿修羅ファンクラブの会長さんから
拝観料をいただいてよろしいのでしょうか、と、まで言われ・・・
みうらじゅんさんは、見仏界のVIPですね。
 
私、なかなかグッドなタイミングでこの本に出会えました。
 
近々行く予定の
尾張4観音の荒子観音、龍泉寺
しっかり予習ができましたよ。
 
荒子観音、龍泉寺は、円空仏で有名なんですね。
 
荒子観音の円空仏は
毎月第2土曜日の午後からしか拝観できないんです。
なかなかタイミングが合わず、行きそびれていました。
 
龍泉寺の円空仏は、この本によると
どうも日曜・祝日だけのようです。
 
そして覚王山の日泰寺の近くにある鉈薬師堂にも
円空仏があるらしい・・・。
 
円空仏、チェックいたします。
私はこれに古地図をからませようと思っています。
 
そして、そして、出ました!
岡崎の瀧山寺の運慶仏
やはりチェックしていますね、ご両人。
毎年2月の鬼まつりが有名なんですよ、このお寺。
 
さらに、ご両人は、名古屋の鉄地蔵めぐりもしています。
さすが仏像フリーク・・・。
 
さぁ、がんばるぞぉ。

もりもりとやる気がみなぎってきました。






 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あ~ 気になる
また、出たのですね。楽しみです。

瀧山寺の運慶仏のお二人のコメント。
気になる~~ 
あの彩色は、後世にされたものなのでしょうか?

鉄地蔵って??? ググッてみても、いろんなお寺にあって、等身大で 鉄でできている? これまた、気になる~。
どんと 2011/11/30(Wed)21:26:04 編集
瀧山寺の運慶仏
どんとさん

この瀧山寺は、創建は天武天皇時代と言われています。

どうもこちらの住職さんが源頼朝の従兄弟だったため鎌倉幕府の庇護を受けていたようで、運慶作といわれている三尊像のうち、聖観音の中から頼朝の毛髪と歯が出てきたそうです。三尊像は、聖観音、梵天、帝釈天ですが、梵天&帝釈天は東寺同様、かなりのイケメン仏らしいです。

運慶らが、東寺の仏さんの修復しながら平安仏を学んだようで、それがこの瀧山寺の仏さんに生かされたのでは?ということらしいです。

江戸時代に塗り直しされ、作られた当時の彩色を今も残しています。

鉄地蔵は、ちょっと実物を見なければ、想像できないです。とにかく名古屋は空襲でことごとく焼け、奇跡的に残った鉄地蔵みたいです。

仏の道・・・、険しいわ。わからんことだらけです・・・。
madamyam 2011/11/30(Wed)23:12:31 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]