忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ryugoto.jpg先日、ぼや~っとテレビを見ていたら
かつて神童と呼ばれたヴァイオリニストの五嶋龍くんが
立派な青年になって
ヴァイオリンを弾いていました。
 
久しぶりに動く五嶋龍くんを見ました。
そしてあの強烈な母上、節さんもお久しぶりでした。
 


私が最初に見た動く五嶋龍くんは7歳の頃
超技巧的で難解なパガニーニのヴァイオリン協奏曲を弾いている
かなり異様な姿でした。
なんとそれが彼のコンサートデビューでした。7歳ですよ!!!
その時、思ったこと。
このままヴァイオリンだけのかな~り特殊な人生を歩んでいくんだろうな
この神童は・・・、と。
 
が、久しぶりに見た五嶋龍くん、21歳
なんとハーバード大学で物理学を専攻
空手で鍛えた筋肉マッチョ・・・。
ひょろひょろな音楽家を想定していましたが
彼は思いのほかバランスのとれた素敵なヴァイオリニストになっていました。
 
tensaino.jpgすでに手遅れとは知りつつ
慌てて母上の五嶋節さんが書いた
「天才の育て方」という本を読みました。

私は彼女のように
徹底して厳しく子育てしなかったので
やっぱり天才を育てることはできなかったんだ、と痛感しました。
 


ただ、これだけは心がけてきました。
子は親の背中を見て育つもの。
私の父は定年後、あるテーマを見つけ
必死で勉強してきました。パソコンを駆使して必死で勉強をしているんです。
私はそんな父親の背中を見てきました。
私も父のような背中を息子に見せたい。
なので息子が小さいときから、本を読む、外国語を学ぶ・・・
とにかく一生懸命勉強しました。
たぶん息子はそんな母の背中を見て
少しはがんばってくれたような気がします、天才にはなれませんでしたが。
 
子育ては難しいです。
なかなか自分の思いは届かないです、子供に。
反抗期だってあります。頭にくること、泣きたくなること、しばしばです。
だけど、しっかりと向かいあっていかなくちゃいけません、親子だから。
五嶋節さんも言っています
「親子はコミュニケーションが全て」
私もそう思います。
 
私は息子が小学生の頃、「子供は資産」だと思うようになりました。
親の使命は資産である子供を上手に運用すること
つっけんどんな息子と根気よく話し合い
定期試験の結果を細かくチェックしながら
そして息子の暗黙のサインを見落とすことなく
今が「お金のかけ時?」と思われるときにタイミングを見計らって
自分のできる範囲の中で投資しました。
家庭によって投資できる金額はさまざまです。
たくさん投資できる人、少ししか投資できない人。
うちはあまり投資できませんでしたので
天才にはなれませんでしたが
そこそこ効率よく運用できたかもしれません。
 
現在、大学2年生、まだまだ道のりは長いです。
しかも世の中は見通し暗いです。
社会に送り出すまで
私の暗中模索の資産運用は続きます・・・。
 
読み終わった五嶋節さんの「天才の育て方」を
ぽ~んとダイニングテーブルの上に置いておいたら
「ごめんね、天才に育たなくて」
と息子。
笑ってこんな会話ができるまでに育ったことに、ひとまずやれやれです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵です!
貴女との会話やブログから垣間見える山上さんちの親子関係はいつも素敵だなって思っていました。いつも真剣だよね!懸命だよね!私は少々くたびれてきましたが、もうちょっと頑張ろうと思います。
izumi 2010/04/28(Wed)20:52:17 編集
やり直しがきかない
でしょ、人生って。
だからいっぱいいっぱいって感じで生きています。しかし、私も少々くたびれてきましたよ。さすがに・・・。

あなたも今まさに子供に投資している最中ですよね。資産が「おぉぉぉっ」と大きく増えるといいですね。

でも本当に先の見えないきびしい世の中になってきました。うまく資産運用できて、希望通りの会社に就職できたとしても、今の御時世、その会社もどうなることやら・・・、某自動車会社しかり、某航空会社しかり・・・。正直、頭が痛いです、先のことを考えると。
madamyam 2010/04/28(Wed)21:21:58 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]