忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1816]  [1815]  [1814]  [1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩はノルディック複合でかなりエキサイトしました

渡部暁斗くん、見事、銀メダルをゲットです

 

なんと20年ぶりのメダル

 

20年前の荻原健司さんたちの黄金時代を知っているので

やっとこの日が来たか・・・と思いもひとしおでした

 

世界陸上の織田裕二さんのような

かなりハイテンションな荻原健司さんの解説からも

あふれんばかりの喜びが伝わってきました

 

銀メダル、おめでとうございます、感動をありがとうございました

 

そんなわけでBS朝日「城下町へ行こう」はリアルタイムで見ることができず

先ほど録画をチェック

 

今回は岐阜城

 

金崋山の麓にある正法寺の大仏さんも紹介されました

この岐阜大仏は13.7m

 

奈良や鎌倉の大仏さんと違ってこちらの大仏さんは乾漆造です

約180年前に造立されました

 

木と紙だけで造られています

 

今回は特別に上部にある回廊に上がって

大仏さんを見下ろしました

 

階段を上がる途中

破損している部分があって

大仏さんの中身がちらりと見えました

 

木材で骨格を組んで

その木材を竹でつないでいます

竹をカゴ状に編んで仏像の形を造っているんですね

 

竹の上に粘土を塗り、さらに美濃和紙が貼ってありました

 

岐阜提灯、和傘・・・

美濃国は竹と和紙の産地

この岐阜大仏はまさに地場産業の集大成だったんですね

 

去年、下から見上げた大仏さんを

上からそして中身まで見せていただきました

 

岐阜城、また登りたいなぁ

去年は七曲コースでしたが

次回は百曲コースに挑戦したいです



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]