忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1312]  [1311]  [1310]  [1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304]  [1303]  [1302
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」のテーマ曲といえば・・・
川上ミネさんです
 
kawakamiminekaori.jpg私は
この「馨」というCDが大好きで
夜、よく聴いています
 
このCDを聴いていると
大原のあの風景が鮮やかに蘇ってきます

 ← 試聴できます
 

この川上ミネさん
愛知県長久手市出身なんです
明和高校の音楽科卒業です
 
2005年に開催された愛・地球博のマスコットキャラクター
「モリゾーとキッコロ」のテーマソングで
私は、彼女の名前を知りました
 
地元のアーティストなので
とても親近感を感じます
 
が、川上さんのプロフィールを見てびっくり
 
クラシック音楽家としてドイツで活動していたある日
何もかもが嫌になってピアノと楽譜以外はすべて処分し
スペインのマドリッドへ
 
マドリッド到着後、泥棒に襲われて無一文になってしまいます
 
が、その2ヶ月後
マドリッド国立音楽大学へ入学
 
在学中にキューバのピアニストに出会い感動してキューバへ
 
その後、中米、南米、アジアを放浪しながら活動
 
現在はスペインと京都を拠点に活動していらっしゃいます
 
なんといいますか・・・
ドラマチックな人生ですよね
 
生き方は熱いですが
音は深く、静かな癒し系です
 
2曲目の「道」は
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼をイメージした曲だそうです
 
このサンティアゴ巡礼の道は
以前、世界ふれあい街歩きで見ました
 
川上さんもこの道を歩かれたんでしょうね
世界遺産参詣道です
 
実は世界遺産参詣道はあともう1ヶ所あります
 
うちの息子が大変なことになって
行者さんに助けていただいたあの熊野古道です
 
川上ミネさんの音楽を聴きながら
この世界遺産参詣道のHPを見るのが大好きです

まるで自分が歩いているかのような
幸せな気分

風景がぱ~っと目の前に広がります
行ったことないけど・・・






 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
熊野古道…
こんばんは~。
息子さんがどんなことになったのか、気になります。。
どこかの記事で書かれていますか?(^^;)

泥棒に遭い・・・無一文・・・なんてこと・・・。
音大の入学費用とかどうしたんだろう…
って細かいことが気になってしまいました・・・(笑)。

labc0383 2012/10/22(Mon)21:22:07 編集
あれを読まれますか?
labc0383さま

息子の青春18きっぷの旅「熊野古道」です
http://829xiaoxingfu.blog.shinobi.jp/Entry/732/
なんとお世話になった行者さんがコメントを書いてくださるという劇的なエンディングとなりました。もうびっくりでした
madamyam 2012/10/22(Mon)21:54:39 編集
読みました(笑)
なんと8月に熊野詣でですか・・・息子さん、たくましいなぁ~・・・
あ、でも、倒れちゃったんですか・・・(汗)。。
でも、水もなくなるって・・・それは危険なところを
拾っていただけたんですね!!
・・・立石さん・・・存じ上げませんでしたが、有名な
方なんですねぇ。なんだかすごくたくましく、
仙人みたいな・・・格好を・・・しておられましたが(笑)。

コメントに、息子さんも登場して、ちょっと
おもしろかったです☆・・・あっ、おもしろいは大変な
思いをした息子さんに失礼ですね(^^;)。
でも、ある意味、すごい経験をされた気がします☆
labc0383 2012/10/22(Mon)22:31:18 編集
みなさん泣き笑い・・・
labc0383さま

泣き笑い状態で読んでいたと思います・・・

タイミングが悪かったら、息子、死んでいたかもしれません。行者さんに救っていただいたなんて、もう奇跡的です

梁塵秘抄の中に・・・

仏は常にいませども、現(うつつ)ならぬぞあわれなる、人の音せぬ暁に、ほのかに夢に見えたもう

という歌があるんですが、息子はまさにそんな神秘的な体験をしたんだと思います

世の中に神さま仏さまは本当にいらっしゃるんだ、と胸が熱くなった熊野古道でした

madamyam 2012/10/22(Mon)23:09:14 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]