忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回、印仏の下絵の参考資料として
フルに活用させていただいたのが
入江泰吉todaijiirie.jpgさんの「東大寺」という写真集でした。







入江泰吉写真集 東大寺
 
図書館で借りたんですが
でかいんです、重いんです、A3サイズで、300頁近くあります。
 
東大寺の仏さんたちが
今まで見たことのないようなアングルから
ぐぁ~んと迫ってきます。
これがものすごくいいのです。迫力があるんです。
入江泰吉さんの執念をびんびん感じる写真集でした。
 
先日、母が、私の彫った東大寺仏生会の印仏を見て
「この仏さん、可愛いね、どこにあるの?」と聞くので
入江泰吉さんの写真集の誕生釈迦仏を見せたところ
「あ、これ、見に行く!東大寺に行く!」と
超ハイテンションになってしまいました。
 
「仏生会は、この間、終わってしまったから、来年の4月8日だよ」
「来年の4月8日?もうその頃、生きていないから・・・」と
いきなりしょんぼり・・・。
 
他の頁もあれこれ見た母は
いきなり東大寺モード炸裂したようで
「東大寺に行く、案内して!」と。
 
東大寺、今年の1月に行ったしなぁ・・・
今、行くなら、吉野の金峯山寺に行きたいんだけどなぁ・・
ぶつぶつ言っていたら
「近鉄特急に乗せてあげるから」と。
最近、特急電車に飢えているもんですから
「じゃあ、行く!」と。
 
というわけで、お子さまみたいにアーバンライナーにつられて
突然ですが、明日、両親と奈良に行ってきます。
一応、私、添乗員ということで。
贅沢に東大寺のみゆっくり回ってきます。

最後の親子旅行と言いながら、早数年たちますが
機会があれば、なるべく一緒に旅したいと思っています。
一緒に旅ができるということは元気な証拠ですから。
元気で長生きが一番です。ありがたいことです。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わー
てことは、madamyamさんも奈良へ?
皆さん奈良へ行かれるんだ〜(涙

私だけ行けない(大泣‥←子供かよ‥。


というのは冗談ですが、お母様と奈良いいですね。
しっかり親孝行してきてくださいね。
うちも母を連れ出したいとこですが、
足が悪いので、お寺さんめぐりはキツいかな。
東大寺もゆっくりまわるのもいいですよね。
ウワサの八重桜見れますね!
toutoumi 2011/04/14(Thu)20:45:00 編集
知足院まで
toutoumiさん

父は健脚なのですが、母は、足腰弱いので、知足院まで歩けないかも。たとえ歩けたとしても、山門までの階段上がれないと思います。老人には、ちときつい階段です。

東大寺の境内を休み休み歩いていく感じになると思います。花より団子の人なので、おやつ類の用意は万全かと・・・。

午後から天気が崩れてくるようなので、たぶん早めに切り上げてくることになると思います。

がんばって親孝行してきます!
madamyam 2011/04/14(Thu)21:11:14 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]