忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470]  [1469]  [1468]  [1467
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩のNHK「金とく」は
「北陸観音霊場めぐり 若狭・越前編」でした

福井県、石川県、富山県の3県に渡る
北陸三十三ヶ所観音霊場めぐりです

今回はとりあえず福井県の12のお寺が紹介されました
 
一番札所中山寺の馬頭観音
五番札所羽賀寺の十一面観音などなど
行きたいお寺がいくつかあって
 
なんとか青春18きっぷで行けないものかと
以前、スケジュールを練ってみましたが
 
遠いです、福井県
日帰りはきびしいです
 
秘仏が多いので
スケジュール調整もむずかしい
 
「金とく」でテレビ拝観することにしました
そのうち石川県、富山県のお寺も紹介してくれるのかな?
 
ところで・・・
篠原ともえが集めていたのは
ご朱印ではなく御影(おみえ)でした
 
実は、先日、京都の行願寺革堂に行ったときのこと
ご朱印を書いていただいているときに
若いお兄ちゃんが慣れた口調で「おみえ下さい、50円の」と・・・
 
その白い札にはモノクロでしたが
観音さんの絵が描かれていました
 
納経所のメニュー(?)を見て
これが御影か・・・と合点

掛け軸に仕立てるんですね
 
御影・・・
ちょっと気になっています


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]