忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1472]  [1471]  [1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新島旧邸から少し南に歩くと
寺町通と丸太町通の交差点が見えてきます
 

大きな地図で見る

teramatimarutamatikousaten.jpg右側に見える石垣は京都御苑
 
白いタクシーは
丸太町通から寺町通に左折しようとしています
 



私が立っているのはその交差点の北側です
寺町丸太町上ル

hotelkadoi.jpg先日
門井慶喜さんの
「ホテル・コンシェルジュ」を読みました





ホテル・コンシェルジュ
 
ホテルポラリス京都のベテランコンシェルジュが
盗まれた仏像を見つけてほしい・・・だとか
駐日アメリカ大使の暗殺計画をなんとか阻止してほしい・・・だとか
それは普通コンシェルジュには依頼しないでしょう、という類の難題を
さくさく解決するという軽めのミステリーもの
 
私は一風変わった京都ガイドブックとして楽しく読みました
 
あ、ここ行ったことある・・・
このあたり歩いたことある・・・
鮮やかに風景が蘇ってきます
 
ところで
このホテルポラリス京都の所在地というのが
寺町丸太町上ル、なんです

フィクションとは知りつつ、あたりを見渡したところ・・・

1泊21万円のエグゼクティブスイートがありそうな
老舗ホテルは見当たりませんでした
 
screenhotel.jpgこの交差点を渡るとすぐに
ザ・スクリーンという
こぢんまりとしたホテルが見えてきました

寺町丸太町下ル

どうもデザイナーズホテルのようですね
 

門井慶喜さんは同志社大文学部文化史学科卒

門井さんの時代は
文系学部1・2年次は京田辺キャンパスで
3・4年次のみ今出川キャンパスでしたが

今出川キャンパスに新校舎が完成したので
今春から文系学部は
入学時から今出川キャンパスでお勉強できるようになりました
 
新キャンパス、そして大河ドラマ効果で
今年は、今出川あたりもにぎやかになりますね


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たんぽぽ
さっそく、図書館で予約しました。3人待ちですって。万城目学さんとの共著「ぼくらの近代建築デラックス」を読んで、門井さんはどんな本を書いているのか気になっていました。
門井さんの建築家の話、とても面白いです。ぜひ、その方面の本も書いて欲しいです。

うつくしすぎる「十一面観音」さんがいらっしゃる京都の「観音寺」。観音寺から「三山木駅」へ、てくてくしていると、見えるのです同志社の京田辺キャンパス。タンポポの咲く小道を思い出しました。

私も今週末あたり、今度は箱根旧街道の「東坂」をがんばって、てくてくしてきま~す。
どんと 2013/03/18(Mon)23:32:16 編集
名前が・・・
どんとさん

一瞬、徳川慶喜?に見えたので借りてみました

「ぼくらの近代建築~」はいつも貸し出し中でなかなか借りることができません。予約すればいいのですが・・・そのうち読みます

そうそう、この間話していた船岡温泉ですが、そのそばに、銭湯をカフェに改造したお店があったので、昨晩、グーグルストリートビューで探してみました。随分前に見たテレビ番組だったので、屋号を忘れてしまったのです。

「さらさ」という屋号でした。船岡温泉の近くです。久しぶりに楽しくバーチャル街歩きしましたよ

京田辺キャンパスから今出川に移る学生は、なんと8000人だそうです。京田辺的には痛手かもしれませんね。観音寺、いつか行きたいです。バスの本数が少ないのでやはりキャンパス横目に歩くしかないようです

箱根旧街道、がんばって歩いてください。日曜日は雨みたいなので土曜日かな?猪とかは大丈夫ですよね?

madamyam 2013/03/19(Tue)19:55:08 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]