忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今春2回目の青春18きっぷです
京都数珠巡礼に行ってまいりました
 
帰りの電車の中
ワンセグで大相撲をチェック
 
結びの一番、白鵬VS千代大龍戦は
ちょうど家の前でした
 
横綱が平幕相手に変化?
 
絶句・・・のまま、6時帰宅、そして夕飯の準備・・・
 
ということで・・・
 
いつものように名古屋から大垣、米原と
電車を乗り継いで京都駅へ
 
熊野神社前で市バスを下車
聖護院門跡をめざします
 
日本の修験道の中心寺院のひとつで
近世以降、本山派と当山派の2つに分かれたそうですが
聖護院は本山派の中心寺院となりました
 
お堂の2階に上がってお参りしたあと
ご朱印と数珠をいただきました
 
shogoingoshuin.jpgこちらのご本尊は不動明王です

ご朱印のこの梵字は「カーン」
不動明王を表しています
 





修験道は特定の本尊を持ちませんが
修行のときに念ずるのは
内心に大慈悲を持った知恵と勇気の仏、不動尊だそうです
 
ここから京都大学をめざしました
 
学食はまだオープン前でしたので
そのまま百万遍の知恩寺へ
 
tionjikedai1.jpgたぶんいつもは静かな境内だと思いますが
今日15日は
月に一度の「百万遍さんの手づくり市」の日
大変込み合っていました




ベニシアさんの「猫のしっぽ カエルの手」でもお馴染みですね
 
tionjihandmade2.jpgファッション
 




tionjihandmade1.jpgアクセサリーショップ
 





tionjihandmade3.jpgインテリア雑貨
 




tionjihandmade4.jpg漬けもの屋やらパン屋さんやら
スイーツショップ・・・
こんなマッサージショップも
あります
 



数えきれないくらいの手づくりのショップがひしめきあっていました
 
押し合いへしあいしながら
とりあえず本堂へ
 
tionjigoshuin.jpgお参りしたあと
ご朱印と数珠をいただき








tiaonjikeidai2.jpgいざ、出陣・・・
 
人垣ができているのは
パン屋さんです
 



必死の思いでパンをゲットし
一息ついてから
お店を見てまわりましたが・・・
 
人酔いしてしまって
落ち着いて見ることができません
 
何度も来ていらっしゃる方々ばかりで
みなさん、お店の方とも仲がよくて
中には小さめのスーツケースをひっぱっていらっしゃるおばちゃんもいて
 
健脚の同級生と私・・・
鍛え方が足りませんね
顔を洗って出直すことにしました
 
が、見ると同級生
しっかりご朱印帖を入れるバッグをゲットしていました
 
・・・・・・・・・・続く

                           

聖護院門跡・知恩寺 
廬山寺・新島旧邸 
下御霊神社・行願寺革堂









 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]