忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コロニアルな新島旧邸を出てさらに南下すると
 
simogoryojinjatorii.jpg突然
で~んと構える
朱の鳥居が見えてきます
 
下御霊神社(しもごりょうじんじゃ)です
 


京都らしいです
民家の隣にこぢんまりと神社仏閣があるんですよね
 
近くにイタメシ屋があるのか
強烈なガーリックのニオイが漂っていました
 
こちらのご祭神は
国家のために尽くしたけれども冤罪を受け亡くなられた方々・・・と
神社でいただいた印刷物に書いてありました
 
その印刷物によると・・・
 
吉備聖霊
崇道天皇(早良親王)
伊豫親王(桓武天皇皇子)
藤原大夫人(藤原吉子)
藤大夫(藤原廣嗣)
橘大夫(橘逸勢)
文大夫(文野宮田麻呂)
火雷天神・・・の八座だそうです
 
相国寺の北には上御霊神社があり
ご祭神は一部重複しているようです
 
simogoryojinja.jpg怨霊を封じるために
幾重にもバリアが張られている平安京です
 







simogoryojinjaume.jpg舞殿の横の大きな梅
きれいでした
 





gyoganji1.jpgさらに南下して
西国19番札所の
行願寺革堂(こうどう)へ
 




gyoganjimonshuhuku.jpg山門は修復中でしたので





gyoganjigorinto.jpg大きな五輪塔のある
入口から入りました
 
穴の中には
加茂大明神が祀られています
 


1ebde96e.jpeg平安中期に行円上人によって創建されたお寺で
いつも皮の衣をまとっていらっしゃったので
皮堂と呼ばれるようになりました

ご本尊の千手観音さんは秘仏で
1月17・18日のみの公開だそうです



 
gyoganjisitufukujin.jpg皮堂は
京都七福神めぐりのひとつでもあり
お堂には寿老人が祀られています
 





このまま南下して京都市役所まで歩き
地下鉄で京都駅に戻ってきました
 
数珠巡礼あり
手づくり市あり
大河あり・・・
 
なかなか盛りだくさんな18きっぷの旅となりました
 
総歩数15446歩。消費カロリー364.5kcal。脂肪燃焼量52g。
 
teramatitorimap.jpg今回は御所から市役所まで歩きましたが
豊臣秀吉が市中のお寺をこの地に集めたことから
名付けられたこの寺町通
最近、ちょっと好きなストリートです






八重さんも毎日歩いた道です

                           

聖護院門跡・知恩寺
廬山寺・新島旧邸
下御霊神社・行願寺革堂





 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でしたm(._.)m
毎度、毎度、お世話になり、盛り沢山の楽しい道中でした!
ありがとうございましたm(._.)m
それに、素敵な印仏をありがとうございますm(._.)m
眺める楽しみと喜びの日々が送れそうです!
m(._.)m 深謝 m(._.)m
次なる印仏も楽しみにしています(^ω^)
izumi 2013/03/16(Sat)19:19:35 編集
こちらこそ
izumiさま

どうもありがとうございました

あのような印仏でよろしければ・・・いつでもペタペタさせていただきます。ただ、最近、目が見えなくなってきたのと、やはり根気がなくなってきたんでしょうね、ちょっとスランプ状態です

例の仏像の本を見て、モチベーションをあげようと思います

またよろしくお願いします!

madamyam 2013/03/16(Sat)22:02:44 編集
無題
madamyamさん、こんにちは☆ぼんです。

わぁぁ!!良いなぁ~!!お寺巡りー!!(> ▽ <)
楽しそうで羨ましいです☆
私は、友人から「蔵王権現って知ってる・・・??」と、吉野行へのお誘いを受けまして、御開帳したらまた行くかもしれません(*´ ▽ `*)
何度でも見たい仏像のひとつです、蔵王権現さん・・・。

それにしても・・・マッサージ効果付きの電車(しおかぜでしたっけ?さっきこちらのブログで拝見したのにもう名称忘れてしまった・・・-_-;春ボケしすぎ・・・)、乗ってみたい・・・。
ぼん 2013/03/18(Mon)15:44:06 編集
ご無沙汰しちゃってます
ぼんさん

ごめんなさいね

やっと行ってきましたよ、千本釈迦堂・・・、六観音、素敵でした。私はガラスケース入りの誕生釈迦仏もとっても好きです。セリーヌ・ディオンみたいで・・・

青春18きっぷで名古屋~京都を2300円で往復しています。時間かかりますけど結構楽しんでいますよ。安いから回数こなせます

吉野の蔵王権現さん、そういえば月末からですね。私、なかなかご縁がないのか行けません。ぼやぼやしているとあっという間に10年なんて経ってしまいそうです。早く行かなくては・・・

吉野の桜も見てみたいです

どうもありがとうございました

madamyam 2013/03/18(Mon)18:54:33 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]