忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2112]  [2111]  [2110]  [2109]  [2108]  [2107]  [2106]  [2105]  [2104]  [2103]  [2102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの京都巡礼団の第2弾

「探訪!京都巡礼団2~朝廷VS武家 権力者が信じた力~」を見ました

 

ときの権力者たちが頼った秘密の力求めて

京都をはじめ奈良吉野へ

 

平清盛が信仰していたダキニ天

ダキニ天はヒンズー教の女神ですが

日本では稲荷神と習合していたようです

 

ダキニ天を勧請していた伏見稲荷本願所の愛染寺は

明治の神仏分離政策で廃寺となってしまいました

 

ダキニ天って怖いんです

願いを叶えてもらう代わりにキモを渡さないといけないみたいです

で、清盛は渡したらしい

 

清盛が現世で頼ったのはこのダキニ天で

あの世で頼ったのは小野篁さんだったとか・・・

 

確かに六波羅から六道珍皇寺は目と鼻の先

せっせと通っていたかもしれません

 

蔵王権現に守られた後醍醐天皇が

吉水神社の北門(ほくけつもん)から

京都に向かって「臨・兵・闘・者・皆・陣・裂・在・前の九字真法を

毎日切っていたというのもちょっと怖いです

 

その後醍醐天皇の怨念から身を守るために

足利尊氏が念持仏としていたのが京都・等持院の利運地蔵

なんでも弘法大師作だそうです

 

足利義満、織田信長、豊臣秀吉と続きますが

私が気になったのは信長さま

 

信長さまは暦

当時、朝廷が使っていた京暦を三嶋暦に変えようとしていましたが

本能寺の変でそれもかないませんでした

 

信長さまは地球儀を持っていましたので

すでに地球が球体であることを知っていたんですね

 

京都梅小路にある円光寺には

陰陽道の星の経緯度を調べるために用いられたという

渾天儀(こんてんぎ)の台石部分が据えられています

 

これ、ちょっと見てみたいです

 

京都は深いです

まだまだ知らない京都がありました

 

そうそう清盛や後醍醐天皇が信仰していたダキニ天を祀るお稲荷さんが

愛知県にあるんです、豊川稲荷

 

話題のゼロ磁場にある豊川稲荷

なんでも大黒堂が最もパワーが強いそうです

 

来年の初詣は豊川稲荷にしようかしらん

ダキニ天&ゼロ磁場、めっちゃご利益ありそうです



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]