忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊豆の国市の願成就院に伝わる

ganjojuinunkeibutu.jpg運慶作

阿弥陀如来像
毘沙門天
不動明王と二童子の5体が

この度、国宝に指定されました
 
おめでとうございます
 
彫刻としては中部地方初の国宝です
 
興福寺西金堂のご本尊を造った運慶さん
この後、鎌倉幕府の担当になりまして
 
その最初のお仕事が現在の韮山にある願成就院の諸像でした
 
この願成就院ですが
源頼朝の岳父である北条時政が
奥州藤原氏打倒を祈願して建立されたとするお寺で
北条氏の氏寺でもあります
 
創建当時は七堂伽藍に巨大な池を配した大寺院だったそうですが
その後、戦火で全焼し衰退してしまいました
 
しかし、仏像は大切に800年以上守り伝えられてきたんですね
 
運慶さん
中央を離れてのびのびと彫っていらっしゃったようです
特に毘沙門天さん、とても躍動的でかっこいいです
 
例の別冊太陽「日本仏像史講義」によりますと
阿弥陀如来の両脇侍は近世までは伝存していたようです

現在は行方不明です
 
同じく慶派の快慶作
奈良の安倍文殊院の木造騎獅文殊菩薩および脇侍像
こちらも国宝に指定されました
 
ウェブサイトを見ましたら

「国宝 渡海文殊」
 
堂々たるお姿でございます
 
さすが慶派~♪


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こ こくほう・・・
おぉぉ 国宝に認定! 万歳~!伊豆の住民を代表しまして、御礼申し上げます(笑)

願成就院さん、仏様もうっとりするほど、素敵なんですが、本堂が、なんと「かやぶき屋根」、おもわず見惚れました。維持費が大変だそうです。「でも、私の目の黒いうちは、瓦になんてさせませんわ」と、奥様がおっしゃっていました。

願成就院のある、韮山は、これから「いちご」の季節。「紅ほっぺ」という、かわいらしい名のイチゴも食べられますし、頼朝が入った?温泉もあるんですよ。ぜひ、皆様おいでくださいませ。って、私は観光協会の人?
どんと 2013/02/28(Thu)21:49:18 編集
これで
どんとさん

県や市も観光資源として積極的にテコ入れするんではないでしょうか?

願成就院さん、最盛期には平泉の毛越寺と並ぶ浄土庭園があったとのこと、少しずつ整備していく可能性はありますよね

観光客もぐんと増えますね、間違いなく国宝の里・・・という看板が立つと思います


madamyam 2013/02/28(Thu)22:46:32 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]