忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

besatutaiyobutuzo.jpg別冊太陽の創刊40周年記念
日本仏像史講義




仏像: 日本仏像史講義
(別冊太陽スペシャル 創刊40周年記念号)




すでに先週末ゲットして
毎日少しずつ読んでおります
 
私の手元に届いた翌日
アマゾンでは一時的に在庫なし・・・という状況になりまして
ちょっとびっくりしました
 
発売からまだ日もたっていませんが
すでに重版だそうです

画像の点数も多いのですが
サイズも大きくてなかなかの迫力です
 
表紙の菩薩立像@東京国立博物館は
ため息が出るくらい美しいです
 
taiyotizuchohibutu.jpg同じく平凡社から
今日
太陽の地図帖「日本の秘仏を旅する」が
発売されました




日本の秘仏を旅する (太陽の地図帖)
 
表紙は
興福寺南円堂の不空羂索観音さんです
 
毎年10月17日のみの公開ですが
今年は創建1200年ということで
4月12日~6月2日まで
北円堂と同時公開されることになりました

かなり心惹かれています
1ヶ月以上公開されますので
なんとかやりくりして行きたいです
 
太陽の地図帖「日本の秘仏を旅する」の巻頭には
みうらじゅんさんの秘仏開帳ルポも掲載されています
 
ちらりと立ち読みしてきました
お馴染みのみうらじゅんさんのイラストも楽しめます
 
私、去年
大須観音のご開帳に行ってまいりました
 
50年に一度のご開帳なので
それはもう心躍らせながら行きましたよ
 
その御本尊はお厨子の中にいらっしゃって
しっかり見えませんでした
 
???
 
というのが正直な感想でしたが・・・
 
みうらじゅんさんも秘仏開帳ルポで書いていらっしゃいますが
何十年に一度しか見られない秘仏
ただそれだけでありがたいわけです
 
仏縁・・・
 
私の残りの人生であと何回めぐりあえるのかわかりませんが
チャンスがあれば出かけたいと思います


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]