忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またしても
明日書こう明日書こうと思いながら
1週間も放置したままになっていた
奈文研の馬場基先生のテレビ出演
 
先生、なかなか神出鬼没でして・・・
 
Eテレの高校講座でも
木簡のお話をされています

久しぶりの作業着姿の先生に
ちょっとドキッ!

先生の出演部分は真ん中あたりかな?
 
県立奈良高校の生徒さんたちが
先生の指導のもと、木簡を解読しています
 
間近で本物の木簡を見ながら
しかも研究者のお話が聞ける・・・というなかなか貴重な体験です
 
県下でも有数の進学校なんですよね
みなさん、偏差値の高そうなお顔しています
 
実際に奈良の学生さんたちは
教室での学習だけでなく
発掘現場とかで研究者のお話を聞いたりとかする授業もあるんでしょうか?
 
日本史(世界史も)の授業って本当は楽しいはずなのに
年号やらを丸暗記するのに必死で
知識が浅いんです、私だけかもしれませんが・・・
 
こういうライブな授業を
通常の学習の中に組み込んでいただけるといいですね
 
馬場先生のまなざしも
いつもの中高年相手の講座とは違って
温かく見守る目線でした



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
先生と一緒に歩く‥でした
こんばんは。

まだ新幹線の中です。

こちらのEテレの番組見てませんでした。
残念です。


今日行ってきました。
タイトルは「横大路と下つ道の、交差点の向こう側」です。
古代ハイウエイの詳しくした感じでした。
詳しくは長くなるので、私のブログのほうに書くと思いますが、先生も一緒に町を歩いてくださいました。
いい思い出になりました。
楽しかったです。
toutoumi 2013/02/24(Sun)21:12:04 編集
お疲れさまでした
toutoumiさん

先生も一緒に歩いてくださったんですね。よかったぁ~。早とちりして書いてしまったので、気になっていました。いろいろお話できたようで、よかったです。またブログの方、読ませていただきます

このEテレの高校講座は、HPの中に動画がありますので大丈夫です。私もリアルタイムで番組を見たわけではなく、先週、このHPの動画で見ました

ご苦労さまでした。気を付けてお帰りください

madamyam 2013/02/24(Sun)22:11:10 編集
おかえりなさい
toutoumi さん  おかえりなさい。寒かったでしょう。 私もブログを読ませていただきます。

madamyamさん、勘違いは私の方でしたね。申し訳ありませんでした。
どんと 2013/02/25(Mon)20:48:16 編集
いえいえ
どんとさん

そちらも地震、揺れましたか?ちょっと関東方面の地震、頻発していますね。心配です

さすがに1時間の講座で、はい、さようなら・・・では、ちょっと淋しいですよね
madamyam 2013/02/25(Mon)21:12:59 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]