忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暗くて長~いトンネルを抜け
息子は、無事、卒論合格しました
 
やれやれ・・・です
 
「俺、日間賀島、行きたいんだよね」
 
あぁ、よかった、安上がりな息子で・・・
卒業旅行でヨーロッパなんて言われたらどうしようかと思いました
 
今日の美しい日本に出会う旅
知多半島と渥美半島でした

初代中野又左衛門さんが発明した酒粕酢
江戸前のにぎり寿司と相性が抜群で
またたく間に江戸中に広まりました

半田のミツカンです

unga3.jpgこの運河から
赤酢は江戸に運ばれて行きました

 




知多半島から江戸に運ばれて行ったものは
酢だけではありません
 
知多木綿も・・・
 
okadamatinami.jpgこちらは木綿蔵

 





常滑の朱泥急須もそうです
 
私の大好きな煙突のある風景です
 
dokanzaka2.jpgこちらは土管坂
左が土管で
右が焼酎の甕です
 




かつてのにぎわいはありませんが
今も残る知多の手仕事と懐かしい風景
改めて
知多半島はいい所だなと思いました
 
ちょっと暖かくなったら
息子を連れて日間賀島に行ってきます



 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よかったですね~!
熊の息子さん、お疲れ様でした。よかったですね。日間賀島希望、かわいいなぁ。親思いの良い子に育ちましたよ。
春ってフグが食べられるのかなぁ?とググってみたら、びっくり!!!これすごくないですか?
http://www.himaka.net/
テッサの盛り付けコンテストの優勝作品!うつくしい。 

ねぇ madamyamさん、半田に赤レンガの建物あります?ビールだったかな、造っていたとか。そこは、横浜の赤レンガ倉庫と設計者が同じで、横浜より早く建てられたんですね。こちら、今週末に公開されるみたいです。
ミツカンの工場と運河の画も、「JIN-仁」のペニシリンを作っていた所と似ているような。醸造所のつくりは似ているのかしら?

早くあたたかくなって、日間賀島へ行けるといいですね。卒論の長いトンネルを抜けると、そこは、フグやタコが舞い踊る龍宮城?(お粗末!)
どんと 2013/02/21(Thu)21:02:59 編集
ありがとうございます
どんとさん

そうなんですよ、この季節、南知多や渥美半島はふぐなんです。さすがに「てっさ」はお高いので息子にはふぐの唐揚げで我慢してもらおうと思っています。旨いんすよ、ふぐの唐揚げ・・・

しかし、すごい盛りつけですね

半田の赤レンガですね。知ってますとも。中にも入りましたとも。そしてカブトビールも復刻してすぐに飲みましたとも。1本500円くらいしました、高いですけど、この赤レンガ工場保存のための資金になるらしいので買いました

今週末に公開されるんですね。今、ブログ内検索をしてみましたが出てこなかったので、前のブログに書いたようです

この赤レンガ工場の近くに高校がありまして・・・。昔からよく知っています。高校時代はコーンスターチの工場でした

「JIN-仁」のロケは、ミツカンではないと思いますよ。ここでロケしていたら、私、見に行っていると思います、たぶん・・・

くどいですが、どんとさん、やはり尾張に遊びに来てくださいよ

madamyam 2013/02/21(Thu)22:26:27 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]